2008年
11月4日
南アルプス林道ツーリング
(夜叉神峠、櫛形山林道、丸山林道、五開茂倉林道)
走行距離・386km、平均燃費・27.2km(28.5〜25.9)

前回(10月)に行けなかったところに再チャレンジしてみました。
自宅→中央高速→甲府昭和IC→夜叉神峠
今日は日帰りなので、軽装備です。 防水バックの中は、カッパと防寒着です。 中央高速、釈迦堂PA好きなんですー。

釈迦堂PAからは、南アルプスが遠望できます。(晴れていたら)。今日は見えませんでした。(上右写真)
また、ここの(下り釈迦堂PA)の「ほうとう」が結構小生のこのみなんです。2008年で630円もうれしいです。
林道に入る前に、腹ごしらえをしてから行きます。
晴れるとよく見えます。 北岳まで見えるんですよねー。 こってりしていて、小生好みです。

南アルプスは相変わらずけわしいです。
いよいよ南アルプス街道です。 夜叉神峠まであと少し、DFがんばって。 夜叉神峠登山口、到着。

おい、おい、おい、なんじゃこりゃーー。
通行止めじゃんかー。おい、おい、おい、トンネルの向こうは、南アルプスの絶景と聞いています。
ツーリングマップル2000年版では、向こうの、広河原まで行ける予定でした。そこから先がマイカー乗り入れ禁止だったようです。
古い、ツーリングマップル使用していた小生、反省しますー。
おい、おい、おい、何回も書いてゴメンナサイ。 どっと、疲れがでてきました。 通行止め。

しょうがないので、かなり戻り、櫛形山林道から、丸山林道、奈良田温泉へ向かうことにしました。
櫛形山林道入り口です。 ツーリングマップル掲載「甲府盆地絶景」 南アルプスもよかったです。

おい、おい、おい、なんじゃこりゃー、またあったよーー。かんべんしてー。
櫛形山林道から、丸山林道へ行くのが通行止めです。また戻り、迂回路を行くことになりました。
丸山林道へ行けません。 迂回路の途中でも、通行止めのラッシュ。 結構美しい人造湖でひとやすみ。

丸山林道途中で展望台がありました。
あれー、と思ったら、すごい富士山でした。アマチュアカメラマンの皆さん方、夕日富士山をねらっているようです。
ほとんど車会わなかったのに、なんでー。 三脚で陣取っています。熱が入っています。 幻想的な富士山でした。

丸山林道長かったです。やっと反対側の奈良田温泉に到着です。いつかは宿泊して、南アルプス登山をします。
13kmほど下り、ツーリングマップル掲載「五開茂倉林道」に向かいます。写真標識は、茂倉入り口から、十谷峠を目指します。
奈良田温泉です。 わかりづらかったです。 ダートは走りやすかったです。

10月にもお世話になった十谷峠です。丸山林道より、こちらのコースの方がお勧めです。
鰍沢町におりて、かじかの湯にはいりました。うだーーとしました。気分よかったですー。その後は帰路につきました。
丸山林道に比べて、短かった十谷峠。 南アルプスの谷は深いです。 結構おすすめですよー。

今回のベストフォトグラフィー
富士山の両端が少しとがっていて、角のようになっています。こんなのあるのー。

ツーリング後記
通行止めのラッシュにはまいりました。でも、林道では考えておかなくてはいけないんですねー。
こころしておきます。