2010年
5月1日〜4日
中央・南アルプス・ツーリング
走行距離・986Km・平均燃費・17.7km(22.4〜15.6)

思いでのフォトグラフィー

5月1日(土)
 秋に、木曽駒ヶ岳、空木岳に登山したいので下見に行きました。ついでに、塩見岳、恵那山もです。天候に恵まれて素晴らしい景色となりました。写真ではあと一歩ですが、実写は素晴らしかったです。
いざ出発、でも忘れてました。 釈迦堂PAピーカン!!やりましたー。 南アルプス一望です。

釈迦堂PAからの景色
 左の白い山から、赤石岳(3120m)・悪沢岳(東岳)(3141m)・中央左から、農鳥岳(3026m)、間ノ岳(3189m)、北岳(3193m)です。やっと見えました。うれしいです。ちなみにいちばん右は、甲斐駒ヶ岳(2967m)です。

昨年度、下見した千人塚キャンプ場です。すごく良かったのですが、ツベコベありました。
千人塚キャンプ場です。ツベコベありました。 ロケーションは最高ですーー。 今日は貸し切りとなりました。

空木岳登山道、砂利道です。12Rではどうしようーー。
空木岳登山道入り口です。 今日のキャンプは恐いですー。 ここから砂利道です。

途中に、へんなモニュメントがありました。
なにーー。 網にカギがありますー。 願い事が書いてありました。

木曽駒ヶ岳登山道です。
ここから通行止め。 バス、ロープウエイで3,800円!!!。 中央が、宝剣岳。

だだ広いキャンプ場貸し切りです。でもクマさんこわいよーー。
こぶしの湯、よかったです。 夕食は焼き肉です。 おいおい、クマさん出てきたらどうしよう。

中央左から、仙涯嶺(2734m)、南駒ヶ岳(2841m)、田切岳(2730m)、空木岳(2864m)

5月2日
 夜半過ぎから寒い寒い、防寒してるのに寒い。朝起きたら霜だらけでした。また、いつのまにか朝からファミキャン設営です。渋滞を避けて名古屋から来たそうです。
シートに霜。タープ、草も霜でした。 朝からファミキャン設営です。 モーニングコーヒー、&カレー。

今日の目的は、塩見岳登山の鳥倉登山口の下見です。
R152から鳥倉林道入り口。 わかりやすいです。 鳥ヶ池キャンプ場です。

まあ、南アルプスは谷が深いです。目がくらみそうです。今日は透明度が高く、かなり鮮明に見えました。写真では表現しにくいです。(残念)。
鳥倉登山口ゲートです。 ゲートから見た林道。ここを歩きます。 後ろは赤石岳(3120m)。

中央は、小河内岳(2802m)。その左で雪がある半分見えるのが烏帽子岳(2764m)、その先に塩見岳があります。

登山口下見が終わると温泉です。その前に遅いお昼です。まつかわ温泉のソースカツ丼900円。結構おいしかったです。でも、最後にソースたっぷりのご飯が残り、完食するのに大変でした。
信州まつかわ温泉、400円、良かったです。 まつかわ温泉のソースカツ丼。 今日はライダーさんいて良かった。

5月3日
 昨日からお世話になっている、カワサキ・アネーロさんと話していると、管理人が利用料を徴収に来ました。3000円です。ええーー。昨年の下見では、ライダーは500円、今年1日に来た時には、無料と聞きました。なんと後でわかった事ですが、管理人によって違うようです(!?)。詐欺だろうと言うと、飯島町の職員が来て謝罪してくれました。返金してくれましたが、正規には3000円だそうです。天気も良いのに、何かブルーな気持ちになりました。
昨日からお世話になったアネーロさん。 おいおい3000円。 撤収です。残念です。

今日は、御嶽山登山口の下見です。まあ登る登る、田の原公園は、2180mだそうです。5月ですがまだ雪がわんさかです。寒かったです。
おんたけスキー場から。 雪がわんさかー。 田の原公園にて。後方、御嶽山。

結構探して、木曽駒高原キャンプ場です。駒の湯が隣接していて、風呂あがりでそのまま帰れるのが良かったです。御嶽山登山の時には、ベースキャンプとなりそうです。
木曽駒高原キャンプ場、お勧めです。 駒の湯、良かったです。 1泊なのでタープなしです。

5月4日
 今日の目的は、恵那山登山口です。旧中山道を通り、神坂峠へ向かいます。かなり険しかったです。(当たり前ですがー)。中津川方面から、阿智村方面へ抜ける予定でしたが、神坂峠から阿智村方面へ途中でゲートがあり、通行止めだと地元の方から聞きました。落石がひどいそうです。しょうがないので、中津川方面へもどりました。
馬籠宿から見る、恵那山。 強清水、1100m。 かなり冷たかったです。

中津川方面から神坂峠までは行ける事がわかりました。
恵那山登山口、山頂まで4時間半です。 神坂峠からの恵那山。 中津川方面からはこんな感じ。

途中にけやき平キャンプ場がありました。7月からだそうですがやっているのかなー。帰りは中津川ICから中央高速へ入りました。かなり暖かくなってきたのと、疲れが出てきたのか、超睡魔におそわれて法定速度遵守(??)で燃費はなんと、22.4Km。12Rこんなに良かったのーー。
けやき平キャンプ場、やってるのかな。 かなりの渋滞。 帰宅、あれ旗がないーー。