知多半島ツーリング     
伊吹山(百名山NO89)登山
2012年10月13日〜14日
走行距離・1,049Km   平均燃費・17.0Km(15.8〜18.2)

10月13日(土)
 愛知県知多半島ツーリングです。宿はいつもの「新栄館」で、料理がとてもおいしい民宿です。13日は赤石岳登山口の下見に、畑薙第一ダムまで行きました。新東名の、新静岡ICを降りて、始めに井川ダムへ向かいました。大日峠はひどい悪路でまいりました。

今日は軽装備です。 井川ダムです。 井川ダム途中からの南アルプス方面。



井川ダムからの北方面。中央は、上河内岳。とても端正で立派な風格です。




 畑薙第一ダム夏期臨時駐車場は畑薙第一ダムの 約1.6km下流にあります。東海フォレストの送迎バスはこの駐車場前から発着します。詳しいことはインターネットで調べてください。新静岡ICからとにかく時間がかかりまいりました。

畑薙第一ダム、ここから通行止め。 夏期臨時駐車場。 数台駐車してありました。



 登山口下見終了後に、大井川鉄道に沿って南下して、島田金谷ICで新東名に乗り、知多半島へ向かいました。宿はいつもの新栄館です。お料理がとにかくおいしいです。ほとんど、つくりたてが一品づつ出てきます。今日のメインは、地場魚の活き造りで、さばかれているのにピンピンしていました。

いつもの新栄館です。 地場の魚の活き造り。 かなりお見えになっています。



10月14日(月)

伊吹山登山写真集はこちらをご覧ください。

 14日は南知多道路から、名神高速へ入り、関ヶ原ICで降りて、伊吹山ドライブウエイへ向かいました。結構なワインディングで、9合目駐車場まで快適でした。そこからは山頂まで約20分です。観光客がわんさいましたが、さすがに革ツナギは小生一人でした。1,377mですが、単独峰なので結構景色が良かったです。また行きたいです。

山頂からの琵琶湖方面。 観光客がわんさの山頂です。 何はともあれ、百名山NO89登頂。



後方が伊吹山。