南長野ツーリング  
恵那山登山(百名山NO76)
2012年4月28日〜30日
走行距離・649Km  平均燃費・17.3Km(18.6〜16.1)

4月28日
ほとんど毎年恒例の、ゴールデンウイーク・ツーリングです。今年は恵那山登山を計画しました。前半が天気が良いとの予報でその通りになりました。キャンプ場は、飯田市の、妙琴公園キャンプ場です。AAAの素晴らしいキャンプ場でした。芝生はふさふさで広くゆったりしていて、すいていて、トイレその他もきれいで、なんと無料です。飯田インターからも近く、スーパー、温泉も近くにあります。申し分ありませんでした。唯一の欠点は、近くに観光場所がないことくらいでしょうかー。

いざ出発。 後ろは、リンゴ畑です。散策しました。 貸し切り状態です。Good!!!。


リンゴの花と塩見岳(左・塩見岳)




恵那山登山写真はこちらをご覧ください。

4月29日
キャンプ場から登山道駐車場までは約40分くらいでした。7時00分に駐車場からの登山開始です。峰越林道は通行止めですが、まあ土砂崩れだらけで、岩が今にも落ちてくる形相で、結構怖かったです。

広河原登山道駐車場。 峰越林道荒れています。 広河原登山口。7時18分着


登山口からやや降りて、川をわたります。数年前に増水した川で亡くなられた方もいるようです(合掌)。その後、急坂が尾根まで続きました。尾根からは残雪登山となりました。GWの頃では雪はしょうがないようです。アイゼンを付けていなくても小生は大丈夫でしたが、付けていた方も結構いました。念の為、持参をお勧めします。

川を渡ります。 尾根に出るまで、結構な急坂です。 尾根では雪が残っていました。


まあ、どんどん雪ですー。まいりましたー。でもこの時期ではしょうがないですかー。9時32分に山頂です。広河原登山口から、2時間14分です。でも登山口標識では、3〜4時間なので参考にしないでください。

結構すべりましたー。 山頂まであと一歩の尾根です。 山頂です。


山頂の展望はありません。小屋の裏岩がまだましです、と聞いたのですが、もういいかなー。恵那山ファンの方々、ごめんなさいーー。

山頂の見晴台、でもがっかり。 きれいな恵那山避難小屋。 小屋の裏岩でも景色はあと一歩。



登山道途中での景色。山頂よりGood。中央アルプス南部の山々です。




後方は南アルプス、右から、聖岳、赤石岳、荒川岳、塩見岳、わかりにくくてごめんなさいー。



2時過ぎには駐車場着なので、近くの昼神温泉に入り、キャンプ場へ帰りました。バーベキューをやっているファミリーでかなり混んでいました。ところで、12RのFフォークからオイル漏れを発見しました。登録以来12年だからよくもった方だと思います。

めちゃ混んでいました。 今日はリッチにいきます。 うーーん、なかなかの味でした。

こちらは信州産ポーク、Good!!。 こちらは昨日です。(参考に) Fフォークからオイル漏れ。


4月30日

朝からゆったりして、後片付けしてテントたたんで帰路につきました。天候にも恵まれて、ラッキーでした。

ツーリング後記
恵那山登山成功してなによりです。
来年は伊吹山登山を目標とします。(天気晴れてー)困った病気です。