空木岳登山  
空木岳(うつぎだけ)百名山NO75
2012年9月16日

 百名山の中でも難易度がやや高い、中央アルプスの空木岳登山を行いました。車中泊で、暗いうちから登山開始です。旧林道終点までは通行止めで、林道の途中の登山道入り口からの登山となりました。4時代なのに、林道の駐車場はすでに満杯で、スペースを捜すのが大変でした。

4時代なのに駐車場満杯です。 5時2分登山開始です。 旧林道終点。5時14分。


空木岳登山写真集はこちらをご覧ください。

左から、仙丈ヶ岳、北岳、間ノ岳、農鳥岳、 中央やや右が塩見岳、右の三角が悪沢岳、右の木の葉が赤石岳




左が鋸岳、朝日のところが、甲斐駒ヶ岳、朝日の左が、仙丈ヶ岳、北岳、間ノ岳、農鳥岳




 新池山小屋前の水場に6時2分に到着です。その後、単調な登りが多い反面、大地獄小地獄の鎖場もあり結構大変でした。

立派な水場です。 登山道は整備されていました。 大地獄小地獄の鎖場。



大地獄小地獄すぎに見えた、宝剣岳





空木平分岐を過ぎるとすぐに尾根に出て、抜群の景色となりました。
左から3つめが浅間山、その右が蓼科山と八ヶ岳連峰、写真中央のピークが赤岳、右は鋸岳、甲斐駒ヶ岳、一番右が仙丈ヶ岳





左から、鋸岳、甲斐駒ヶ岳、仙丈ヶ岳、北岳、間ノ岳、農鳥岳、一番右が塩見岳





中央、塩見岳、右の雲がかかっている順に、悪沢岳、赤石岳、聖岳





左奥、御嶽山、中央奥、乗鞍岳、右は宝剣岳





中央奥に、奥穂高岳、槍ヶ岳




 9時48分に登頂です。4時間46分かかりました。でも標準は6〜7時間ですので目安にしないでください。抜群の天気、透明度と思いきや、すぐにガスってきました。これだから山の天気には気をつかいます。撮れる時に撮っておいてよかったーー。

山頂です。混雑しています。 NO75登頂です。 山頂直下の空木岳駒峰ヒュッテ。




中央、南駒ヶ岳、右奥は、恵那山