甲武信岳登山ツーリング      
日本百名山(No67、2,475m)・(小生、百名山29座目)
2013年9月14日
走行距離・燃費(測定なし)
 今日は甲武信岳登山でした。朝3時30分、自宅(東京)発での挑戦です。高速、買い出し等で西沢渓谷駐車場へは5時20分着です。林道ゲートを通り、徳ちゃん新道登山口を目指します。

後方は、鶏冠山。 R140ループ橋の下の駐車場。 林道ゲート。


甲武信ヶ岳登山写真集はこちらをご覧ください。

 徳ちゃん新道登山口を、5時52分発です。甲武信岳山頂着は、9時20分なので、3時間28分でした。でも、日本百名山地図帳(山と渓谷社)では5時間40分なのであてにしないで下さい。徳ちゃん新道は、林間部でほとんど見晴らしがありませんでした。超急坂と緩斜面が続き、結構バテました。徳ちゃん新道の先の途中で、一ヶ所のみ見晴らしがありました。

徳ちゃん新道登山口。 林間をただひたすら登ります。 徳ちゃん新道、近丸新道合流点。



木賊山までで、ここのみ見晴らしがありました。




木賊山(とくさやま)から甲武信岳方面での見晴らし。




木賊山山頂。 甲武信岳。 甲武信岳山頂。



八ヶ岳方面。中央のピークは赤岳。




中央右は、金峰山(とがったのは、五丈岩)右奥は、甲斐駒ヶ岳。左奥は、北岳。




毛木平方面。 百名山渋滞。 甲武信小屋。

登山後記
 毛木平方面の登山がほとんどのようです。山頂は百名山渋滞でしたが、徳ちゃん新道はガラガラでした。天気がいまいちだったのでまたリベンジします。白峰三山の北岳しか見れなかったので次回は三山見たいです。