群馬・長野ツーリング
2020年11月28~29日
 子供の学童時代、1999年からのお付き合いのCBさんと、CBさんの会社の同僚2名と、群馬・長野ツーリングに出かけました。天候にも恵まれて、ナイスツーリングでした。どうぞご覧ください。

いざ出発です。 元気なCBさん、マスクです。 2回目参加の、BMWさんです。

はや3年目のお付き合いのニンジャ400さん。  榛名富士に到着。 ロープウエイで山頂へ行きます。

今日は始めに、榛名富士山頂を目指しました。ロープウエイで山頂に着くと、すばらしい景色でした。その後は、榛名神社へ行きお参りです。

ロープウエイからの景色です。 山頂駅に到着。 山頂神社付近です。

みんなで、はいポーズ。 すばらしい景色でした。

榛名神社です。 結構な坂道を登ります。 榛名神社参拝です。

小生は、「とほ宿」好きなんです。2019年は、長野白馬村の「白馬風の子」に宿泊しました。今回は、長野大町市にある「ポッポのお宿」に宿泊しました。オーナーの谷口さんは北海道好きで、北海道の話題がわんさかでした。北海道好きな方には、是非お勧めです。食事もおいしかったです。これで一泊5,000円(2020年)とは驚きです。みなさんもどうですかーー。

ポッポのお宿、オーナーさんです。 ロッジ風のお宿です。 おいしかった夕食です。

ポッポのお宿全景です。 朝食でもボリュームたっぷりです。 11月の大町は寒いです。

2年連続で、善光寺参りです。御利益があるとうれしいです。健康祈願、無事故無検挙祈願です。

善光寺です。 後方は本堂です。

山門にいたネコちゃんです。 ニンジャ400さんのおみくじ。 帰路につきます。

ブドウ狩りツーリング
2020年10月4日
早いもので、ブドウ狩りツーリングも3年連続となりました。CBさんとは、もう21年目のお付き合いとなります。歳をとる訳です。でも今後も頑張ります!!。

今年で3年連続です。 陽気なCBさんです。 ナビ役のニンジャ400さんです。

山梨の御坂農園に到着です。 初めての御坂農園です。 ブドウ狩りの場所までバスで行きました。

大きくて、おいしくて感動!!です。  もうすずなり!でした。感動です。種類は「甲斐路」です。

今年は、御坂農園グレープハウスでした。時間無制限で、食べ放題は、「甲斐路」のみと聞いていたのですが、「マスカットベリーA」や、「巨峰」も取り置きですが、食べ放題でした。これで、1300円(2020年現在)です。お勧めです。あなたもどうですかーー。

時間無制限で、食べ放題です。 左が、マスカットベリーAで、右が巨峰です。

昼食も御坂農園です。 バーベキューで、1200円です。 おいしかったです。

ブドウ狩りの次は、キャンプ場の下見です。1泊でお酒も飲みたいですねー。次回にアップしたいです。

西湖津原キャンプ場に到着。 バンガローが多いです。 西湖に面したキャンプ場です。

ニンジャ400さんのナビで、西湖いやしの里根場です。結構な風情で、うだうだしてしまいました。穴場でお勧めです。

西湖いやしの里根場です。 かなり風情がありました。 晴れると富士山きれいだそうです。

房総半島ツーリング
2020年3月20日

小生の子供が学童時代からのおつきあいで、もう21年目になるCBさんと房総半島ツーリングに出かけました。いつものニンジャ400さんに、会社の後輩のBMWさんが初参加です。今日はマザー牧場へいき、その後は富津岬に行きました。天候にも恵まれてナイスツーリングでした。ご覧ください。

天候にも恵まれました。 陽気なCBさんです。 初参加のBMWさんです。

若いニンジャ400さんです。  マザー牧場に到着です。 ファミリーが多かったです。

菜の花が満開でした。 いろいろなショーもやっていました。

お昼はジンギスカンでした。 とてもおいしかったです。 雰囲気もGood!!でした。

4人ではいポーズ。 景色も良く、お勧めのマザー牧場です。

マザー牧場の後は、富津岬へ向かいました。
富津岬に到着です。  BMWさんと、ニンジャ400さんです 透明感が良かったです。

約20年振りのマザー牧場良かったです。またいきます。

山梨ブドウ狩りツーリング
2019年9月29日

昨年も行ったブドウ狩りツーリングです。子供の学童時代から20年来のおつきあいのCBさんです。今日は、CBさんの会社の同僚のニンジャ400さんと一緒に出かけました。天候にも恵まれてまったりできました。どうぞご覧ください。

2年連続のブドウ狩りです!。  腰痛克服のCBさんです。 やや体型が気になるニンジャ400さんです。

昨年も来た、矢崎農園です。 時間無制限で食べ放題で1500円!。 ブドウ畑へ案内されます。

4種類のブドウが食べ放題です。  すずなりのブドウ畑です。 このまったり感がいいんですーー。

今年で2年連続です。 また来年も来れたらいいです。

ブドウ狩りでまったりして少し休んでから、すぐ近くの郷土料理よねへ向かいました。ご主人様が猟友会に参加されていて、鹿、猪を狩猟しているとのことです。ほとんど時価とも言える猪肉定食(1600円)を食しました。マグロと豚肉の中間(?)のような風味でした。あなたもどうですかー。

郷土料理「よね」です。 猪肉定食です。 おしながき。

山梨フルーツラインです。 天候にも恵まれて素晴らしい景色でした。

白馬ツーリング
2019年4月6日~7日

北海道でお世話になっている、斜里町の「風の子」のオーナーさんのお知り合いの「白馬風の子」に宿泊するツーリングを計画しました。どうぞご覧ください。

天気が良くて良かったです。 いつも陽気な、CBさんです。 若いニンジャ400さんです。

子供の学童時代からのおつきあいのCBさんです。もう20年になります。でも歳には勝てません。午前は、諏訪大社に参拝しました。CBさんが腰痛で健康祈願のお参りです。小生も、健康祈願、安全運転祈願のお参りです。還暦を過ぎているCBさん、もうすぐ還暦の小生も、健康面には留意したいです。20代の、ニンジャ400さんがうらやましいーーーです!!。

諏訪大社です。  お参り開始です。 健康祈願!安全運転祈願!

境内散策です。 風情のある樹木です。 正式な拝観道です。

諏訪湖畔まで降りてみました。 右奥後方は、八ヶ岳連峰です。

午後は、松本城見学です。まーまいりましたー。すごい渋滞で、城に入るのに40分待ちです。外国人さんも多かったです。

松本城到着です。 素晴らしい快晴です!。 中央左奥は、常念岳です。

展望が良かったです。 内部のようす。 急な階段が多かったです。

この日の宿は、「白馬風の子」さんでした。一泊二食付で、5,800円(2019年)です。とてもリーズナブルでクオリティーが高い宿だと思います。あなたもいかですかー。また小生も行きます。

白馬風の子さんです。 3人で、はいポーズ。 おいしかった夕食です。

バイク駐車場。 この日の朝食です。 圧倒的な北アルプス方面が見えました。

4月7日は善光寺にお参りしました。健康祈願!安全運転祈願!です。観光の名所なので環境客が多く、特に外国人さんが多かったです。

観光客がかなり多かったです。 本堂の前ではいポーズ。 健康祈願!です。

いい煙ですー。 参道のようすです。 休憩して帰路につきます。

帰りの談合坂SAその1。 帰りの談合坂SAその2。 付録、行きの談合坂SAです。