南信州ツーリング
2021年5月1日~4日

5月1日
 2012年以来、9年振りの南信州ツーリングを行いました。宿泊は、長野県飯田市にある、ツーリングマップル掲載の妙琴公園キャンプ場です。9年前もここに宿泊しました。今回前半は天候も悪くさんざんでした。どうぞご覧ください。

朝早くから、いざ出発! 今回の荷造りです。 こんな感じ。

妙琴公園キャンプ場に到着。 かなりきれいです。 キャンプ場横の駐車場です。

昼前だったので、すいていました。 ぼちぼちテント設営です。

昼から、雨が降ったりやんだりでした。
しょうがないので、温泉へ行き、かなりまったりして、その後買い出しをして、今日は終了です。
まつかわ温泉「清流苑」です。  2021年、500円です。 晴れると南アルプスきれいだそうです。

夕食の準備です。 今日は焼き肉です。 やはりキャンプだとうまい!

夕方になり、テントも増えてきました。 きれいなキャンプ場です。

5月2日

朝から天気が悪かったんです。温泉三昧にしようかと思ったのですが、下栗の里へ行き、急斜面くらいは撮影してみようと思い、出かけました。

朝から雨です。 三遠南信道です。 無料にしては結構な造りです。

下栗の里に来たら、雨がやみました。
下栗の里、本村です。 下栗の里、いざ登頂開始です。 始めは、民宿ひなたさんです。

かなりの高度感です。 こんな急カーブばかりです。

ビューポーントからの景色。
下記写真は、2010年10月時のものです。

登ったら小雨となりました。 ビューポイントです。 小雨なので断念です。

小雨なので、飯田市に戻りました。
山宜亭にて、温泉でまったりしました。湯量も多く、掛け流しです。あなたもどうですかー。
飯田市にある山宜亭です。 高台にあります。 お勧めです。

5月3日

3日目で、ようやく晴れました。元気のある日光を浴びるとうれしいです。今日は御嶽山、王滝口コース入口(田ノ原2,180m)へ向かいました。

やっと晴れました。 ボルテージもアップします。

大平街道で南木曽へ向かいました。
まあ、土砂、落ち葉、コケの生えた道ととんでもない街道でした。
ツーリングマップル掲載の大平宿です。 すごい屋根です。 有志が維持しているそうです。

中央アルプス南側の峠です。 年季の入ったトンネルです。 大平峠の東側です。

な・なんじゃこりゃ!!
田ノ原まで行きたかったのに、途中の八海山(1,649m)で通行止めです。
今年は雪が多かったようです。残念です。
9年前は行けたのにーー。 山頂は見えませんでした。

中央アルプスがきれいに見えました。

ツーリングマップル掲載の「南木曽温泉」です。
広くて、まったりできたお勧めの温泉です。
おおきなホテルでした。 中もきれいです。 まったりです。

5月4日

最終日も朝から晴れていて良かったです。帰宅するまで、無事故無検挙です。

晴れていて良かった。 帰りの荷造り。 テント泊はやはり多いなー。

ツーリング後記
 今回はあまり天候に恵まれませんでした。下栗の里では、ビューポーントに行けず、御嶽山では、田ノ原まで行けませんでした。これほど目的が達成できないツーリングは久しぶりです。でも、温泉三昧でまったりできて良かったです。「動あれば静あり」で、今回は「静」のツーリングとなりました。次回に期待します。