静岡ツーリング
2022年4月29日~5月3日

南アルプス登山口の下見が目的で、静岡ツーリングを計画しました。畑薙第一ダムの山岳救助隊本部まで行けて良かったです。今年は椹島ロッジ営業しているそうです。山小屋も営業しているそうです。でも念のため確認が必要ですね。

4月29日

いざ出発!です。 今年の荷造りです。 こんな感じ。

今回のキャンプ場は、清水市の、西里キャンプ適地です。無料で、予約無しなんです。水場の屋根が無い、トイレが男女共用とかいろいろありますが、今時、本州で無料予約無しはありえないキャンプ場です。今後もお世話になりたいです。でも、マナー悪く閉鎖もあるようです。マナーは守ってください。

清水市の西里キャンプ適地です。 水道です。 トイレです。

29日はすいていました。 設営完了です。 今回のテントです。

テント設営終了すると、雨が降ってきました。最近の天気予報は良く当たります。昼からグッチーさんが合流です。グッチーさんは、2019年の開陽台からお世話になっています。18万Km走破のFJ1200に乗っている、かなりのメカニックライダーです。
 このキャンプ場の近くには、やませみの湯があります。雨天時は温泉がいいですね。

やませみの湯です。 まったりできました。 あいにくの雨です。

グッチーさんは、いろいろな技を持っています。小生も見習いたいです。

お得意のスープです。 手前は小生の焼き肉。 コンパクト炭火コンロは大変です。

組み立て式コンパクト炭火コンロ。 雨天時湿っているので大変。 酒がうまいです。

4月30日

朝から快晴です。今回の目的の南アルプス登山口の下見に出かけました。標高が1000mくらいの峠越えでしたが、結構な道が多かったです。

左赤テントがグッチーさんテントです。 快適な朝です。

井川ダムへ向かう途中です。 きれいな茶畑です。

ツーリングマップル掲載の富士見峠です。  標高があり、霧が濃いです。

畑薙第一ダムの一般車両通行止めまで行きました。山岳救助隊の建物もあり問い合わせです。椹島ロッジ営業しているそうです。インターネットでも調べられるのですが、どれが本当ですかー?。多く出てくるのでよく分かりません。赤石岳等登山の時にはお世話になるので、よろしくお願いします。

畑薙第一ダムここまで。 山岳救助隊です。 一般車両通行止めです。

ツーリングマップル掲載の口坂本温泉。 2022年現在、300円。 ヌルヌル感の温泉でした。

二日目でこうなります。 グッチーさんの焼き鳥。 小生の焼き肉。

5月1日

2泊お世話になったグッチーさん、今日帰路につきます。今回もありがとうございました。また次回を楽しみにしています。

今日は天気があと一歩です。 朝からそうめんのグッチーさん。 小生は焼き食パン。

グッチーさんの荷造り。 タンクバックがすごい。 無事に帰宅してくださいね。

この日は昼から雨ということで、その通りになり、温泉でまったりして過ごしました。

5月2日

今日からしばらく晴れとの予報で、そうなりました。今日は御前崎方面へ向かいました。やはり晴れだと気分爽快ですね。

御前崎です。 天気がいいです。

海鮮なぶら市場です。 海幸です。 1000円前後で満足感でした。

三保松原です。 美しい松並木。 御穂神社。

5月3日

いよいよ帰路です。
晴れです。 ゴミ袋上持ち帰りです。 今年で32年目、LIBERTYジャケットです。

ツーリング後記
 ゴールデンウィークツーリングも、30数年になります。 よくまー続けていると思っています。今年は、グッチーさんと楽しくすごさせて頂きました。これだからやめられないんですねー。今後ともよろしくお願いします。