南信州ツーリング
妙琴公園キャンプ場

2023年5月2日~6日

2021年以来、2年振りの南信州ツーリングを行いました。宿泊は、長野県飯田市にある、ツーリングマップル掲載の妙琴公園キャンプ場です。今回でこの妙琴公園キャンプ場は3回目となりました。天候にも恵まれました。どうぞご覧ください。

5月2日

暗いうちからいざ出発です。 今年の荷造り。 BBQコンロが中段です。

妙琴公園キャンプ場へ到着。 こいのぼりが元気です。 2日はすいていました。

今回はこんな感じです。 十数年使用のテントです。 快晴で良かったです。

テント設営が終わると、まつかわ温泉へ行ってまったりしました。
まつかわ温泉です。 まつかわ温泉清流苑。 夕食はBBQ。

今回から使用の、モンベルシュラフです。4万少しの値段でしたが、登山目的なので金に糸目をつけませんでした、-5℃がリミットだけあり、かなり暖かかったです。しかもコンパクトで軽いのもうれしいです。これを持参して、無人山小屋に泊まる予定です。でも、バイクツーリングで使用はもったいないなーー。定期的に使用して、登山に臨みます。

かなりコンパクトで軽い。 広げるとこんな感じ。 -5℃がリミット。

5月3日
飯田市の南西にある、ツーリングマップル掲載の極楽峠です。
3日朝です。  極楽峠に到着。 峠からは視界不良です。

極楽峠から北にある、極楽峠パノラマパークではすばらしい景色でした。

素晴らしい景色です。南アルプス全景です。
左から、仙丈ヶ岳、北岳、間ノ岳、農鳥岳、塩見岳、荒川岳、赤石岳、聖岳です。

妙琴公園キャンプ場へ帰ると、すごい混雑です。

午後になり、3人到着です。

もう20数年来お付き合いのCBさんです。 今回初参加のNCさんです。

若いニンジャ400さんです。 3台揃うとこんな感じです。

CBさんテント設営。 荷物整理です。 テント設営完了です。

テント設営終わると、明るい家からBBQです。
お酒の好きなCBさんです。 炭火だとうまい。 スープも作っています。

5月4日

明るくなると起き始めます。 朝食の準備。 朝は結構寒いです。

みんなでまったりです。 テント撤収です。 荷造りも大変です。

CBさんの荷造りです。 NCさんは大きなBOXです。 ニンジャ400さんの荷造りです。

朝食後、恵那山トンネルの東にある、昼神温泉に行きました。
昼食後に解散です。皆さん気をつけて帰ってくださいね。
昼神温泉に到着。 結構混んでいました。 昼間でまったりです。

午後になり、グッチーさん到着です。

ダンロップの赤テントがグッチーさんのテントです。 18万Km(!!!)走破の、FJです。

この日は、グッチーさんお疲れなのか、すぐにお休みです。

5月5日

今日も快晴です。 朝食準備です。 今日はしらびそ高原へ行きます。

しらびそ峠です。 二人ではいポーズ。

左は荒川岳、中央は大沢岳、右は中盛丸岳です。

左から、荒川岳、少しだけ小赤石岳、大沢岳、中盛丸岳、中央奥の丸いのは、兎岳、少しだけ聖岳、右奥は、上河内岳、一番右は茶臼岳。

しらびそ高原からの南アルプス。 しらびそ高原からの中央アルプス。

しらびそ高原から、下栗の里へ向かいました。

ビューポイント入り口です。 ビューポイントに到着。 晴れてて良かった。

天候にも恵まれて、素晴らしい景色です。

下栗の里の後は、飯田まで戻り、飯田城温泉につかりキャンプ場に戻りました。

飯田城温泉の三宜亭です。 見晴らし良かったです。 グッチーさんのアルミフライパン。

5月6日
今日は帰路につきました。

2年連続でありがとうございました。 帰りの荷造り。 ゴミを落とさないように。

ツーリング後記
天候にも恵まれて、ナイスツーリングでした。
多くの方々にもお世話になりありがとうございました。
また次回を楽しみにしています。