2009年・おいしい食&グルメ紀行   

今年もいろいろと紹介です。皆さんで情報交換しましょう。

 小生、八戸〜苫小牧フェリーが多いです。東北自動車道のSA・PAでは、滝沢PAの半田屋さんの冷麺が好きです。また、上陸後はすぐに富良野・高橋メロン店さんに行きます。

滝沢PA・半田屋さんの冷麺です。 高橋メロン店。 果汁したたり、おいしいです。



花咲港の「大八」店さん。 久しぶりのカニ紀行。 このくらいで、1,000円
 10数年ぶりに花咲港に来ました。
これで1,000円かーー。
(やっぱり前と違うなーー)
(ややがっかりー)


 ところが、店員さん、1,000円以上
だと、定食が付きますよ。


 小生・・??

この定食がついて、1,000円。 カニ付き1,000円定食。 一緒のライダーさんも驚いていました。
 ええーーうそーー。
海の幸の小鉢が8皿。
さらにサンマの塩焼き。
鉄砲汁もおいしかったー。
ご飯、鉄砲汁おかわりあり。
なんでこれで1,000円なの?

一緒のライダーさんも
仰天です。

花咲ガニの味も
おいしかったです。



 行きつけの中標津のスーパーで上富良野産ポークが消費期限前で半額、思わず購入です。やっぱりおいしかったー。焼酎も北海道限定品を購入しました。(限定に弱いものでーー)。気分だけ(?)おいしかったです。

上富良野産ポーク。 塩こしょうだけでGood。 北海道限定です。可もなく不可もなく。



いつもの「すしロード」です。
今年からライダーへのサービスズシなくなりました。残念!。
いつもの「すしロード」 めったにない「ほっけズシ」 鉄砲汁もお勧めです。



caffeKaiyodai
開陽台展望館の1Fにあるお店です。
飲み物、ソフトクリームがメインのお店です。ジャンボおにぎりはごあいそう。
ジャンボおにぎり(500円) 中は、イクラ、シャケ、明太子。 ハイジの家の後を継承してます。ガンバ!。



開陽館
毎年通っているんですけどーラーメン屋だったんですかー。
売店のおばさんの紹介で行ってみました。
しょうがにんにくラーメン(800円) 雨天時は、食と温泉になります。 中標津町内、トラック運チャンもよく来るそうです。



今年のおいしい食・ベスト2
厚岸のカキです。

厚岸大橋の北西すぐにあります。 いけすにわんさかーー。 茨城あたりでは300円ですよーー。

 去年のカキのリベンジとばかりに、探しました。いけすには、生貝がわんさかです。さっそくカキを4匹購入、電子レンジも食事場所も用意してあって、後は写真の通りです。いやーーーおいしかったー。それにしても、厚岸のカキはピンキリですねー。

電子レンジで温めます。 4匹でこんな感じ。 おいしかったーです。



なまけもの食
レトルトライスを温めてコッフェルへ。 レトルトカレーを温めます。 できあがり。

カットわかめ安くて、便利で、栄養もありGood。
味噌汁、インスタントラーメンに結構入れています。
「いぬい牛乳」は、中標津保養所温泉にて。2009年60円でした。
カットわかめ便利です。 GPZさん、ごはん炊いてるー。エライ!。 おいしかった「いぬい牛乳」



いつものバーベキューです。
ちくわパン探しました。(風評に弱いものでー)
今年のサンマは太かったー。 アブラのってて火がぼうぼうーー。 ちくわパン、やっとゲット。



おいしかった夕食。 かみふらの道楽館さん。 くせになる、ハートランド。
去年からお世話になってます。
GPZさんの紹介です。

ビールのハートランド、
これがくせものでやみつきになります。

夕食はダッチオーブン、
ひと味、ふた味違います。

あなたも是非どうぞ。


来年もおいしい食に期待します。