2011年・おいしい食  

今年もいろいろとありました。やはり函館がすごかったです。
 やはり函館はすごかった、どんぶり横町市場の奥まったところにある「のんちゃん」のウニは絶品でした。8月前半前後に、奥尻島で取れる、ムラサキウニを使用しているそうです。もう味が全然違いました。まいりましたー。
どんぶり横町市場です。 三色丼、1,800円です。 ウニのおかわり、1,000円分です。


 どんぶり横町市場を、二日後にまた散策です。なんと「二番館」というお店で、500円丼を見つけました。えーーうそーー本当ーー、500円とは思えない味でした。なんでこうなるのーー??
二番館の入り口です。 500円丼のおしながき。 これで500円!!!


 ツーリングマップル掲載、乙部町の「ルート229元和台」の、生うにラーメンです。もうとろけるような味がたまらなかったです。地元で取れたうにを使用しているそうです。また、のりなども食材の味が格別でした。函館朝市の、ウニ1匹500円をどう見ても2匹以上使用しているような量でした。また機会があったら行きたいです。
R229、突符岬にあります。 名物のようです。 おいしかったですー。


 ツーリングマップル掲載の、長万部駅の「かにめし」です。うーーん、1.050円でこの味ですかーー。もう少し安くできませんでしょうか。
長万部駅のキオスクです。 かにめし。 中味です。


 ツーリングマップル掲載の、根室市の「どりあん」のエスカロップです。独特な風味で結構な味でした。機会があったらまた行きます。
どりあん店です。 メニューも豊富です。


 富良野市北の峰にある「正直村」の、じゃがバタラーメンです。キャンプ場にあった、北の峰案内パンフレットにあったので行ってみました。独特な風味でおいしかったですが、ちょっと値段が高いかなー。
正直村のお店です。 かぼちゃラーメンもあります。 なかなかのコクでした。


 東京近辺ではあまり見かけない、ラーメンチェーン店へも行ってみました。さんぱちラーメンは、超濃厚な味噌味でボリュームたっぷりでした。二郎系の太麺とヤサイを多用しています。でも、ちょっと味、チャーシューともに重いかなー。
 寶龍(ホウリュウ)のミソラーメンは、質素な見栄えながら、結構な味でした。味噌がかなりの自信作のようです。また行きたいです。
 熊っ子ラーメンは、標準のラーメンにバターやコーンなどを種類多くのせたもので、ハクサイ入りが、神座(カムクラ)の風味していました。どちらが先ですかー??。最近はどのラーメン店も研究が進んでいますから、個性出すのは大変ですねーー。
さんぱちラーメン、888円。 寶龍(ミソラーメン)700円 熊っ子ラーメン、900円。



バーベキュー食です。えーーい面倒だー、とにかくのせちまえーー。

函館近辺のイカです。コリコリ食感!! 富良野ポークです、うまみ汁がらまらんー。 定番のホッケですー。


北斗沖、真いわし、8匹100円!! 真いわし堪能しましたー。 ほたて焼きです。


エリンギ焼きです。風味よし。 十勝牛、最高のサイコロステーキ!! ヤキトリなんですけど、北海道では豚肉。


つぼ鯛、穴場の美味です!!! 大ホッケのヒラキ! シャケではなく、マスですー。


トウキビものせろーー。 GSX-Rさんの、食パン・ヒレカツ・マヨネーズ。 セイコーマートさんありがとうございます。100円。