2016年・食

 ツーリングマップル掲載のサロマ湖にある、北勝水産の「帆立バーガー」です。かなり有名ですが、小生初めて食しました。おいしかったです。また行きます。

北勝水産。 帆立バーガー。 2ヶ入りで350円(2016年現在)


 ツーリングマップル掲載の釧路の「和商市場」です。去年は「勝手丼」を食しましたが、今年は毛ガニに挑戦です。今まで毛ガニが高いので遠慮していましたが、足のみの2匹分相当の約4肩分で1,500円だったので食しました。淡泊でおいしかったです。

カニ類もわんさかー。 足のみ約4肩分で1,500円。 完食!です。


 厚岸の「厚岸漁業共同組合直売所」です。カキがおいしいです。カニも豊富に販売しています。厚岸に行った時には必ず寄っています。

サイズがかなりあります。 厚岸はカキで有名です。 花咲ガニも豊富です。


 伊達市にある道の駅「フォーレスト276大滝」に隣接する「きのこ大国」での大滝鍋です。タイムサービスで100円!でした。(ツーリングマップル掲載の、きのこ汁ではありません、念の為)もう数種類のきのこたっぷりで、濃厚でとてもおいしかったです。値段も考慮して今年の最大のヒット!!です。

タイムサービス100円!!。 キノコわんさかーボリュームたっぷり!。 気合いを感じました。


 積丹の神恵内村の道の駅「オスコイ!かもえない」です。9時の開店とともに地元のおばさんが持参してきました。ホッケバーガーとホッケドッグ暖かいんですよーー。両方で家族で頂きました。おいしかったですー。また食したいですー。

積丹R229「オスコイ!かもえない」。 9時に販売開始。 つくりたてでおいしかったです。


 積丹で、インターネットで有名な「みさき」店さんです。超混んでいました。生うに丼はあっという間に売り切れです。しょうがないので、うに・いくら丼を食しました。

積丹の幸「みさき」 うに・いくら丼(2,400円)。 おしながき。


 ツーリングマップル掲載のR393の「山中牧場」です。ひと味、ふた味違いました。あなたもどうですかー。また、「道の駅あかいがわ」のパン屋さんのパンです。つくりたてを食しました。R393は穴場が多いです。

R393の「山中牧場」。 牛乳、アイスクリーム、バター。 「道の駅あかいがわ」のパン屋さんです。


 小樽運河の近くの「小樽ポセイ丼」です。この値段(2016年現在)です。とてもおいしく、コストパフォーマンス高かったです。何で500円からこんな丼があるのーー。ご飯大盛りが600円です。えーーうそーーほんとーー。

小樽ポセイ丼。 海鮮とびっこ丼(大盛600円)。 運河丼(500円)。


 洞爺湖にある「とうや。水の駅」です。豚丼セットがお得で、おいしかったです。昔、入居者が香川県から多く、その縁でうどんも讃岐うどんと提携しているとのことです。あなたもどうですかー。

とうや・水の駅。 豚丼セット(620円) メニューも豊富。


 初めての新ラーメン横丁です。元祖と比べてどうでしょうかー。札幌はラーメン激戦区です。入り口には「もぐら」店さんです。味噌ラーメンを食しました。淡泊でおいしかったです。また行きます。

新ラーメン横丁。 もぐら店。 味噌ラーメン。


 帰りの苫小牧で寄っています。「はこだて海天丸」です。この値段です!。味もばっちりでもうお勧めです。

平日ランチセットです。 ワンコインランチ500円!!。 日替わり得生ちらし700円!!。



いつものバーベキュー食です。
ジンギスカン。 いいあんばいに焼けてます。 生ほたて。