食・2018年

 釧路です。いつもだと、ツーリングマップル掲載の、和商市場へ行来ます。でも今回は、ホクレンSSドライブガイド2018の紹介の、丹頂市場(和商市場の道路隣)へ行きました。お店は、「魚一らーめん工房」です。お勧めのラーメンを食してまったり気分です。ホクレンさん、今後も紹介よろしくお願いします。

魚醤ラーメンののぼり。 お店ののれんです。 魚醤ラーメン。磯の香りのあっさり感が最高!.



 小清水町です。止別駅(やむべつえき)です。ツーリングマップル掲載の「らーめんきっさ えきばしゃ」です。小生、2012年の駅長ラーメンから始まりました。それ以来、毎年来ていろいろと食しています。小生ここが大好きなんですーー。あなたもどうですかー。

いつもここでまったり気分です。 メニューです。 今年は、ツーラーメンでした。



 根室市、花咲港です。もう何回来ているのかなー?。もうわからないくらいです。結構行っているのが、「大八」さんです。いろいろな工夫があり、小生のホームページでも紹介しています。今年は、カニラーメンを食しました。花咲ガニの風味がたまらなかったです。

いつもの大八さんです。 カニラーメン。 はいポーズ。



 根室です。ツーリングマップル掲載の、納沙布岬の鈴木食堂です。実は小生初めてなんです。あんまり、光り物は好きではないのでーー。ところが寿司屋で食するサンマと違うんですね。何か違います。店長さんは、「今日は冷凍サンマなんです」と言っていましたが、おいしかったです。こんなサンマ初めてです。皆さんもどうですかー。

鈴木食堂。  サンマ丼。 メニューです。



 知床・羅臼町の道の駅「知床・らうす」です。ここにあるのが、ホクレンSSドライブガイド2018の紹介の知床食堂です。メニューで一番宣伝していた、羅臼昆布ラーメンを食しました。昆布の風味でとても素晴らしかったです。

知床食堂。 羅臼昆布゙ラーメン。 メニューです。



すごいコスパ食です!。
 羅臼町のR334沿いにある「伯亭」です。道の駅にて紹介があったので行ってみました。おまかせ定食が、600円でした。魚の煮物がおいしく、また味噌汁ではありません、鉄砲汁でした。その他もろもろで、とてもおいしかったです。これで、600円とは驚きですーー。まいりました!。

羅臼町「伯亭」です。  おまかせ定食(600円)!!。 メニューです。



 ツーリングマップル掲載の、旭川の有名な「旭川ラーメン村」です。今回は、「Saijo」最上の塩ラーメンを食しました。なかなかのコクでGoodでした。

Saijoです。 塩ラーメン。 メニューです。



 「味のありこま」(旭川)です。るるぶFREE富良野・美瑛・旭川(Vol.08’18)での紹介です。まいりましたー。こんな味のラーメンもあるんですねーー。「るるぶ」では、地元の人に愛される、とありました。11時開店ですが、行ったら早くも地元の人で写真の通りです。ボリュームもたっぷりでした。

ありこまラーメン店です。 ありこまラーメン。 メニューです。



 増毛町です。ホクレンSSドライブガイド2018の紹介の「寿司のまつくら」です。ジャンボ生チラシがすごい!と、以前ライダーさんから聞いたことがあり、挑戦です。写真ではこんな感じなんですけどーー実際はすごいピラミッドでした。ジャンボは、特上生ちらしの2倍の、具やご飯の量です!。(1日20食限定)更にご飯はお替わり自由だそうです。いい値段ですが、それ以上のコスパだと思います。小生は大満足でした。

いざ入店!。 左が、特上生ちらし。右がジャンボ生ちらし。 特上生ちらしのみです。

写真ではこうなんですがー。 実際はすごいです!。 メニューです。




 斜里町です。斜里岳の名水がわく「名水の里来運公園」です。とても冷たくおいしかったです。 あなたもどうですかー。

来運公園鳥居です。 豊富にわき出ています・ 名水です。



 日本海側の、増毛町です。国稀酒造にある、暑寒山麓の伏流水です。小生何回も来ています。ここが好きなんですー。

暑寒山麓の伏流水。 豊富な水量です。 何回も来ています。



 大雪山系のふもとの、忠別湖東の「大雪旭岳源水」へ行きました。わき出ている所が数カ所ありました。水量も豊富でした。平成の名水百選に選ばれています。お勧めです。

大雪旭岳源水です。 こんな感じです。 水量も豊富。





バーベキュー食
 バーベキューは、炭火でジワジワ焼くからいいんですよねー。今年はホタテがおいしかったです。こんな食材が安価で購入できます。北海道さんありがとうございます。また来年も来ますよーー。

一枚100円くらいなんです。 いいにおいが立ちこめます。 おいしいです!。

いつものサンマです。 北海道へ来たら、ホッケ。 ウインナーもGood。




コスパ食
 北海道へ行くと、コンビニはほとんどセイコーマートで済ませます。大手コンビニには無いようなコスパ食があるからです。いろんな味のパスタが、今年から118円になりました。でも安い!おいしい!小生はよく利用します。頑張れ!!セイコーマート!。北海道メロンモナカも大好きです。

左・クリーミーカルボナーラ。右・ナポリタンスパゲティー。 道産トマトいっぱいのミートパスタ(118円) 北海道メロンモナカ(150円)