食・2022年

 道の駅・足寄銀河ホール21に併設している、「熊の子」の豚丼です。写真は、豚丼セット(1,200円2022年現在)です。豚肉、タレ、ご飯と申し分のない味でした。あなたもどうですかー。

熊の子店です。 豚丼セット。 セットがお得です。



 いつもの釧路にある、和商市場へ向かいました。今年はやや割高感ですが、このご時世ではしょーがないですね。でもいつもよりやや大きめを食しました。 また、同市場にある「和幸」店のラーメンがおいしいんです。去年はしょうゆラーメンだったので、今年は塩ラーメンにしました。素朴であっさりしていて、とてもおいしいです。これで今時500円(2022年現在)です。

ツーリングマップル掲載の和商市場。 今年はやや割高感(しょーがない)。 やや大きめ。

身が詰まっていました。 おいしいんですよねーー。 完食です。

「和幸」です。 今年は、塩ラーメン。 素朴な店構えです。



 止別(やむべつ)駅の「えきばしゃ」です。ほぼ毎年行っています。小生の主観になりますが、北海道のラーメン店の中でも、トップを争うくらい好きなラーメン店です。このご時世で、やや値上がりですが、こればっかりはしょうがないですねー。

ツーリングマップル掲載の「えきばしゃ」。 今年は、正油ラーメン。 メニュー表。



 根室駅前の、カサイ商店です。和商市場の花咲がにとややひと味違う味です。でもどちらもおいしいんですよねーー。もう小生とりこです。毎年来そうです。あなたもどうですかー。

カサイ商店です。  おいしいんです。 このくらいで1,500円



 ツーリングマップル掲載の、根室のどりあんです。エスカロップが人気です。小生久しぶりに行きました。こくがあっておいしいんですよねーー。多くの店で、エスカロップを販売しているようなので、食べ比べてみたいです。

根室のどりあんです。 名物のエスカロップです。 久しぶりです。



 上富良野町の、日の出公園キャンプ場の近くにある「花道」です。富良野味噌を使用した、富良野赤味噌ラーメンがお勧めです。やや辛みがあり、このピリ辛感は賛否両論ありそうです。

富良野ラーメン「花道」です。 富良野赤味噌ラーメン。 メニューです。



 新夕張駅近くの、栗下食堂です。最近では、夕張というと紅葉山の方がメインになっているようです。1981年に、石勝線の開通で、紅葉山駅から新夕張駅へと名称が変更されています。結構過疎化が進んでいるようですが、ガンバ夕張!!!。エールを送ります。小生にできることを発信します。

新夕張駅近くの「栗下食堂」です。 コクがあったしょうゆラーメン。 にぎわっっていました。



 小樽にある、ツーリングマップル掲載の朝市食堂です。多くの鮮魚を取り扱う市場の中にあります。海鮮丼も種類が多く、今回は小樽丼(2,100円)を食しました。とてもおいしかったです。

ツーリングマップル掲載の鱗友朝市。 おいしかった海鮮丼です。 朝市食堂です。






バーベキュー食

 炭火の上に何でもいいからのせろー。ということで、バーベキュー食です。炭火の遠赤外線でじわじわ焼くと、おいしくなるんですよねーー。毎晩のようにやっています。やめられないです。






フレーフレー!!・セイコーマート

 北海道に来ると、もうほとんどセイコーマートです。安価でおいしいんですよねーー。好きなのが、1パック税込み127円のパスタシリーズです。朝食にぴったりです。おにぎりも、100円が多いですね。また、走り疲れてちょっと休憩の時のアイスもいいです。
 東京のコンビニと比較するとコスパが違います。フレーーー!!!セイコーマート、今後とも応援します。




セイコーマート店でバーベキュー素材が揃った!!  
 帰りが遅くなった、スーパーが遠い、そんな時にセイコーマートでバーベキュー素材を揃えてみました。えーーーうそーーーほんとーーー。結構揃うんですねーー。まいりましたー。セイコーマートさん、壺を押さえているようです。
 オランダモルト39も安価でおいしかったです。