おいしい食・BEST・3    


夕張産は香りがよく、
富良野産は
味がよいとされています。

めでたく、おいしい食・BEST3になったのは、
富良野の畑で熟し、
表面が大きくひび割れているメロンでした。

(畑で熟して、ひび割れがあるので、
商品にならず、試食用でもらったもの)


富良野のR38号線沿いで、布部大橋から山部間までは、
かなりのメロン屋さんが出店しています。みなさん、是非行きつけのお店をさがしましょう。
その中でも私がおすすめなのが、高橋メロン店です。

(小生が、1980年代から行っている店です。相性もあると思います。
他店も山ほどあるので、 皆さんはいろいろとチャレンジしてください。)

 毎年行っていますが、試食用のメロンがうまい。幾種類もあります。
いろいろと説明もしてくれます。
特に、「畑で熟してひび割れたメロンは商品にならんのじゃーー、でもうまいよ。」
というメロンは、なんともいえない味です。

もちろん、商品のメロンもおいしいです。友人等にお中元で送ると、もう評判が俄然違います。
「とてもおいしいメロンだねー」スーパーなどと違い、8月○日にとったので、食べ頃は、△日から▽日までです。
という用紙も入れてくれます。かなりの熱の入れようで、職人かたぎの気質で栽培しているようです。

 最後に、試食するなら、ただ食いではなく、やはり友人等に郵送してからにしましょう。
私は数人に、毎年、高橋特産の一番大きいメロンを送っているので、
結構大枚をはたいています。
でも1年に1回きりですし、毎年おいしいメロンが食べられれば、もうそれで大満足です。