1989年      

今からかなり前のツーリングレポートです。小生も若かったーー。
少しでもご参考になればと思います。皆さんも、是非情報交換しましょう。北海道を楽しみましょう。

1989年、もうかなり前なので、記録・データなんて何もありません。写真のみです。写真見てください。

モトトレイン、1980年代から1990年代にかけてヒットしたものです。結構利用させて頂きました。
東京上野駅夜11時頃発(だったと思います)の夜行列車に、増結してバイク車両、寝台車両を連結したものです。
次の日の昼には、函館についていました。超人気で、ピークには予約するのがかなり大変でした。
函館駅にて。 昨晩から宴会でお世話になったライダーさん。 またどこかで会いましょうー。


トンネルの向こうに、トンネル2つあったかなー。 場所どこですかー。教えてください。 積丹半島だったと思います。


道南では、東大沼キャンプ場、道央では、鳥沼キャンプ場、
道南・道央中間では、ニセコキャンプ場がメインでした。
テント張りっぱなしで出かけています。当丸峠はタンクバックとリアのカッパのみです。(右下写真)

賀老の滝です。 ツーリングマップル掲載「賀老の滝」 当丸峠にてです。
 FZRで結構林道走って、大変だったのを覚え
ています。でも、かなりFZRで林道走りました。
 カムイワッカの砂利道も行きました。

当丸峠です。けっこうカットんだ記憶が
あります。景色よかったです。


ニセコキャンプ場、隣接の、五色温泉がすきで例年連泊しました。
AX−1さん、その後、数年間、本州ツーリングでもお世話になりました。
でも、結婚して家庭を持つと、かみさんのしりにしかれるのかどうかーー、出不精になり、最近はご無沙汰しています。
ジュンちゃんげんきーー。また一緒に北海道しましょうー。

ニセコキャンプ場にて。数連泊してます。 岩手県、盛岡市のAX-1さん。(ジュンちゃん) 積丹半島の女郎子岩です。一見の価値あり。


あっちこっち行きまくっていました。
積丹半島で一緒になりました。 かなりの秘境の、川又温泉です。 温泉温度、ぬるかったです。


北海道横断して道東、知床・男の涙です。(観光・コースの名所での紹介)
くまさんのすみかに行きますーー。 中央にライダーです。見えますか。 うーーんこの滝しぶき、格別ですー。



なにかまた、いきなり礼文島です。このあいだは、どうしちゃったんでしょうねーー。
稚内にバイクを預けて、礼文島にわたります。とほの宿「星観荘」に数連泊しました。
礼文島の北、トド島です。 景色がよかったです。 みんなでバーベキューです。


ウニ取り教わりました。密漁となりますので、取ったら海に返しましょう。
こんなのあったのーー。 ウニ取りです。取ったら海に返します。 楽しい一日でした。


星観荘にて、「背中寄せ書き」 礼文島の思い出 稚内から、開陽台へ向かう途中です。
 小生、この年の1回しか礼文島へ行っていません。1回だけなんですけどかなり印象に残っています。「星観荘」のマスターの心配りや、他の方々のエネルギッシュな行動にパワーを頂き、本当に感謝しています。ウニもおいしかったです。小生のおいしい食BEST1です。
 
 また行きたいなー。でもこの歳でいいのかな。

いつかは礼文岳に登りたいですー。



開陽台です。
いつもの開陽台です。ライダーさん、わんさかの開陽台です。かなりのライダー団体様ご一行がありました。
でも、現在(2008年)では、もう団体様ご一行ないんですよねー。
寂しくなりました。ガンバー北海道・開陽台!!。
当時もこんなかんじでした。 左から2人目、元気なころの勝部さんです。 焼き鳥やっていたこともあります。


帰りのフェリーにて。
帰りのフェリーにてです。 午前様までこんなかんじでした。 フェリーをおりて、いつかまたあいましょう。


右写真の一番手前、座っているのはRZRさんです。
その後、本州でもかなりお世話になりました。ありがとうございます。
でも、結婚してからやっぱり、かみさんのしりにしかれているのか、出不精になってしまいました。
でもまた一緒に是非北海道しましょう。待っていますーー。



追加写真です。
拡大写真もあります。


MOTOトレインです。何回もお世話になりました。 積丹半島です。
 


ニセコキャンプ場です。 この後、お世話になった岩手のジュンちゃんです。


どこかのキャンプ場です。 知床峠です。ジュンちゃんと一緒です。


1989年からお世話になっているからまつの湯です。 いつもきれいなんですよねーーー。 


当時の開陽台は、毎晩こんな感じでした。 毎年やめられないです。


開陽台朝日です。 うだーとするのが好きなんです。




1989年8月9日、開陽台です。