1991年      

この年は、独身貴族最後のツーリングとなりました。
ところが、出発から早くもトラブルです。フェリーに爆弾がしかけられたとの脅迫で、福島県小名浜港で足止めをくう事になりました。
当時の、東京発(夜23時頃)の翌々日苫小牧着(朝6時頃)のフェリーでしたが、夕方着となり、ほぼ1日損をしました。
今はもうこの便のフェリーはありません。それよりも、さんざお世話になった東日本フェリーさんに元気がありません。
がんばってーーー。ガンバーー。
かなりの機動隊が船舶に入りました。 爆弾事件の張り紙です。 一緒になったライダーさんとスナップ。


洞爺湖にて。 イヌライダーさんと出会いました。 東大沼キャンプ場にて。


たしか、駒ヶ岳に登りたいので、東大沼キャンプ場に3連泊くらいした記憶があります。
結果的には、不天候で登れませんでした。でも、マラスキとの方々との出会いがありとても楽しかったです。
天気悪くても宴会です。 毎晩こんな感じでした。 この当時かなりお世話になったSXさん。

マラスキの1グループさんです。まーーすごいテクです。
スーパーテクニシャンです。 すごいです。 まいりましたー。


今はなき鳥沼キャンプ場、残念ですー。 鳥沼キャンプ場で小生のテントです。 開陽台です。仙人さんげんきーー。


旧展望台の写真すくないんです。鉄柵がさびています。今のと比べるとたいそう貧相でした。
SXさんにはさんざお世話になりました。 旧開陽台展望台にてです。 裏摩周展望台です。

摩周湖畔へ行きました。
始めは緩やかだったんですけど、次第に急坂となり大変でした。
始めはこんな感じでした。 中央がカムイシュ島です。 ものすごい透明感でした。


けっこう山にも登りました。晴れるとやっぱり景色いいですよーー。
藻琴山です。1000m、登りやすいです。 山頂からの屈斜路湖。美幌峠よりGood。 斜里岳にも登りました。


楽しかった北海道もいよいよ終わりに近づいています。
お世話になったライダーさん、どうもありがとうございました。
仙人さん、また来年!! いつもありがとうございます。 元気だったころの勝部さんです(合掌)


釧路発東京行きのフェリーです。小生、この年の1回だけ乗船しました。
もう廃航になっています。やっぱりさびしいですねーー。北海道がんばれーーー。





この年の開陽台のようすです。










中央奥は、現存する写真で、唯一のカメハウス!!です。
超なつかしいです。