2011年・後編  

8月13日(土)
 今日は、芦別岳登山の日となりました。それにしても、山部自然公園太陽の里キャンプ場は何年振りでしょうか。なつかしいです。土曜とあってファミキャン大勢でした。子供連れを見て、昔を懐かしみました。平和でいいですねー。
小生のテントから。 ファミキャンがわんさかーです。 十勝岳連峰の夕日。



芦別岳登山をご覧ください。


 5時55分から登山開始です。新道コースの往復です。登山者名簿では、先に登り始めた人もいるようです。(よかったーー)やっぱりクマさん怖いですからー。
いざ出発。 やはり登山道は大変ですー。 見晴台で休憩。


見晴台から(中央は十勝岳連峰)



 半面山を過ぎたあたりか、らようやく視界が開けるようになりました。雲峰山では結構な視界となりました。あと少しです。
国道R38からよく見える夫婦岩です。 うーん、クマさんのウンチ。 富良野市内が見渡せます。


雲峰山からの芦別岳



 登山開始から、3時間27分で登頂です。(山と渓谷社、日本二百名山では、歩行時間のみ4時間30分なので参考にしないで下さい。)まあすごい超快晴でめちゃ見渡せました。これだから山はやめられません。
山頂です。 中央左、大雪山、右、十勝連峰。 左は、夕張岳。いつかは登ります。



北東方面・中央は富良野市




西方面・左は羊蹄山!!・町並みは札幌市




山部地区・空中写真
(中央下が太陽の里キャンプ場)




 まあこの日はすごかったです。これだけのピーカン天気はなかなかありません。次回にまた期待します。下山後は、ハイランドふらの温泉につかり、疲れをいやしました。ここからの十勝岳も結構なものでした。
ハイランドふらの温泉からの十勝岳。 かなりの混雑です。 某ライダーさん宴会。



8月14日(日)
 今日は、富良野岳登山の予定でしたが、朝寝坊をしてしまいました。ラジオでは、午後から豪雨との予報でした。午前中は晴れていたので、本当かなーと思っていたのですが、本当に午後から横殴りの豪雨となりました。降ってはやんだりの連続で、夕立のようでした。早めに温泉、買い出しで良かったです。ひどい雨だったので、ドカシートで写真のように設置しました。
 この豪雨の中でも、ライダーさんテント設営です。本当にご苦労さまです。雨の中では大変なんですよねーー。でもガンバー!!。
横殴りの雨がひどかったので設置です。 ライダーさんごくろうさまですー。 本当に大変ですよねーー。



8月15日(月)
 朝からこんな感じです。もう降ったりやんだりで、時折豪雨です。芦別岳登山で運を使い果たしたようです。それにしてもーーそれにしてもーーです。ファミキャンで雨の中、撤去作業をしていたご家族の方々もいました。
まるで川です。 お気の毒です。 水没です。



8月16日(火)
 朝から雨です。撤収はつらかったです。写真を撮っている暇などありませんでした。また、フェリーは大混雑です。まあこの時期はしょうがないです。小生、早めに酒をかっくらって寝ました。作戦成功です。めずらしかったです。
苫小牧フェリーターミナルです。 この間隔ですー。 うーーん、しょうがないです。

ツーリング後記
今年も、いろいろなライダーさんとお世話になりました。
大変ありがとうございました。
予定の、駒ヶ岳、芦別岳登山の成功はうれしかったです。
また来年に期待します。