2011年・前編

7月31日(日)
 仕事が終わり、午後5時過ぎに自宅を出発です、目指すは東北自動車経由の青森です。渋滞や、小雨、睡魔とのたたかいで、走行距離が伸びません。途中で、GSX-Rさん、TRIUMPHさんと一緒になり、東北道を走りました。約10時間くらいかかり、青森到着です。
いざ出発。 GSX-Rさんです。 TRIUMPHさんです。

こんな感じで下は固定です。 今年の荷造りです。

8月1日(月)
青森港の朝日

青森(5:20発)函館行きのフェリーに乗船しました。この時期のフェリーは結構すいていました。
青森港です。 陽気なGSX-Rさん、TRIUMPHさんです。 短時間ですが、よく寝れました。

函館山が見えてきましたが、山頂は霧です。

函館上陸後は、どんぶり横町です。まあ、いつの間にか新装されていました。どの店も、なんとか丼の勢いがすごいです。3人で物色しまくって入ったのが「のんちゃん」です。三色丼の中でもウニがとてもおいしかったので、ウニを1,000円分おかわりしました。7〜8月頃にのみ取れる、奥尻島の、ムラサキウニを使用しているそうです。この時期のみのお勧めです。
どんぶり横丁市場です。 なんとか丼がわんさかーー。 広い市場です。

あなばの「のんちゃん」 三色丼(1,800円) ウニ1,000円ぶんのおかわり。

どんぶり横町の後は、TRIUMPHさんは松前方面へ出発しました。GSX-Rさんは小生と一緒に東大沼キャンプ場です。うーーん東大沼かー。なつかしいなー。
久しぶりの東大沼公園キャンプ場。 駒ヶ岳登山口への下見。 GSX-Rさんとバーベキュー。

駒ヶ岳登山をご覧ください。

8月2日(火)
 お世話になったGSX-Rさん出発です。ありがとうございました。また一緒にキャンプできるといいですねー。小生は今日は、駒ヶ岳登山です。途中まで天候に恵まれました。
1986年式だそうです。すごいー。 ここから登山開始!! 中央駒ヶ岳。

駒ヶ岳登山道

迫力の駒ヶ岳

馬の背付近は霧となりました。数年前の噴火で、昨年からようやくここまで登山できるようになりました。200名山中、1名山登頂です。
今回はここまで。でもやりました。 うーーん、霧で残念です。 帰ってからの夕日。

8月3日(水)
 今日は、どんぶり横町市場の散策から始めました。すごいですねーーー。まいりまいした。散策のかいがあってか、500円丼のお店を見つけました。その五目丼は値段を考えると、とてもおいしかったです。
にぎわっています。 かにさんわんさかーー。 圧倒されますー。

その後、恵山へ向かいました。山頂近くまであがれるので、駐車場から山頂まで行こうかと思ったのですが、写真の通りの霧で断念です。帰ると快晴でした。
うーーん、コンブ干し、のどかです。 恵山山頂近辺の駐車場。霧霧ーー。 帰ると、結構快晴でした。

8月4日(木)
 今日は、日本海側の、乙部町、くぐり岩、館の岬に行きました。1980年代に走りまくって、通りすがりの地でした。こんなのもあったんですねーー。じっくり見ます。
くぐり岩駐車場です。 よくできました。 全体も奇岩です。

館の岬(たてのさき)

8月5日(金)
 今日は移動日です。東大沼キャンプ場、ありがとうございました。途中の長万部駅で、ツーリングマップル掲載の「かにめし」を食べました。1,050円でこの味とボリューム?、うーーん、680円くらいにして頂けないでしょうか。
結構、荷造りに時間かかります。 長万部駅です。 うーーんかにめし。

200名山の樽前山の登山道の下見に行きました。5合目までが舗装で、7合目までがダートだそうです。その後、昨年もお世話になった、ツーリングマップル掲載の、振内町ライダーハウスに行きました。まあ快適です。なんといっても「ヌシ」がいないのがいいです。今日はハレーさんとバイク話で盛り上がりました。また機会がありましたらよろしくお願いします。
樽前山、ここまで舗装です。 振内町ライダーハウス。 陽気なハーレーさん。

8月6日(土)
 今日も移動日ですが、朝から、富良野の高橋農園へ向かいます。いいですねーー。20年来のお付き合いです。ご主人さん、初孫だそうです。おめでとうございます。もうめろめろですねー。昨年、「ツーリングGOGO北海道」に写真掲載紹介されたお嬢さんのお子さんです。
恒例となりました。 もうたまらないです。 ご主人さん若くなりましたー?。

その後、開陽台へ向かいました。写真の通りです。ううーーん残念です。今年も、中標津森林公園キャンプ場へ行きました。
くまさんーー・・・・ 昨年と同じ、がらーーん・・・ 昨年と同じ場所に設営です。