2015年・前編・開陽台

8月1日、2日
 今年も、タウンエースノアにDF200を積んでの北海道となりました。8月1日の、大洗発1時45分のフェリーで出発です。ところが、皆さんご存じのように、前日のこの便で火災が発生です。1日早かったらこのレポートは作成できませんでした。亡くなられた従業員さんに合掌です。会社さん今後も安全運行をよろしくお願いします。1日は夜の8時に苫小牧着なので、振内ライダーハウスまで走り宿泊です。貸し切りでした。

いざ出発!。 振内ライダーハウス(600円)。 客車の内部です。

8月2日
 8月2日は移動日でした。開陽台に到着すると、駐車場脇のバイク道の脇に、なかしべつ観光協会の設置した看板がありました。正式なキャンプ場として認定です。でもさびしいなーー。ライダーさん、もっと来てくださいー。

8月2日、小生一人きりです。 駐車場前の排水溝が埋めてありました。 なかしべつ観光協会の設置です。

8月3日

3日は朝から快晴です。ホクレンフラッグ用の写真撮影をしながら、能取岬へ向かいました。やはり快晴は気分いいです。海もとてもきれいでした。

能取岬です。 西方面です。 東方面。

昼飯は、やむべつ駅の駅馬車で、今年はしおラーメンを食べました。小生大好きなラーメン屋さんです。ここで、フォルツァさんと一緒になり、開陽台を勧めたら来てくれました。この日は、ほかにも、ヤマハWRさんが合流して、3人の宴会となりました。今年の最大規模(?)でした。

ホンダ・フォルツァさんです。 やむべつ駅。 しおラーメン(750円)。

祝・川北温泉 今年から林道の修復が終わり、川北温泉まで行けることができました。やはり道東に来たら1回は来たいですからーー。今後ともよろしくお願いします。

久しぶりです。 あまり傷んでいませんでした。 中もきれいでした。

中央テントがフォルツァさんのです。ライダーさん、もっと来てーー!。

8月4日

今日は納沙布岬まで行きました。天気がいまいちでしたねー。ホクレンフラッグコンテスト写真撮影で結構時間を使用しました。

根室半島北側の道路です。 納沙布岬にて。 ライダーさん多かったです。

8月5日

5日は鶴見峠経由で、釧路方面へ向かいました。鶴見峠は阿寒横断道路より標高があり、雄阿寒岳が雄大に見えました。また登山したいです。

鶴見峠です。 後ろは雄阿寒岳。 天気良かったです。

昼飯は、ツーリングマップル掲載の、釧路の和商市場の勝手丼を食べに行きました。これがもうヒットです。また行きたいです。

おいしい食を参照してください。 ダイナミックに陳列してあります。 食事場所も多いです。

今日はいろいろと写真を撮りまくりました。
シラルトロ湖。 右奥は雄阿寒岳。 道東の気分よい道。

8月6日

今日は知床方面で、温泉めぐりとなりました。瀬石温泉は見ての通りで見学のみ(?)です。相泊温泉は、いいあんばいで入浴できました。BMW800さん、ありがとうございました。羅臼の鰍(食を参照して下さい。)で昼食をとり、熊ノ湯へ向かいました。相変わらず熱かったです。水でうすめていると、地元の方に怒られました。その後、開陽台へもどるとやっとテント一張りです。一緒にサンマ宴会をして本日は終了です。

瀬石温泉。 相泊温泉。 BMW800さん。

熊ノ湯。 小生も含めて2張り。 2人でのサンマ宴会でした。

8月7日

今日も温泉めぐりで、川湯方面へ向かいました。始めにからまつの湯に入りました。きれいさといい、湯加減といい最高の温泉です。その後、川湯温泉の公衆浴場でした。ここは古さが超感動です。

きれいな、からまつの湯。 気分壮快です。 川湯の公衆浴場。

川湯温泉の足湯。 屈斜路湖温泉。 和琴半島温泉。

8月8日
移動日となりました。
8月前半はさびしいですねー。ライダーさんもっと来て下さい。