開陽台

2017年7月30日
 7月30日は、朝から八戸までただひたすら走りました。八戸の20時の便だと、次の日の6時に苫小牧着で、1日が有効活用できるからです。

今年もバイクを積載です。 八戸フェリーターミナル。 バイクも多し。

7日31日
 6時に苫小牧に着くと、すぐに富良野の高橋農園へ向かいます。 行き始めてもう30年くらいになるのかなー。早いものです。

きさくな親父さんです。 満足のメロン。 商売繁盛。

富良野でメロン休憩の後、ただひたすら斜里を目指します。1990年代にお世話になった、とほ宿・民宿「風の子」さんに、20年ぶりに宿泊です。オーナーさんも元気で何よりです。アットホームな民宿で小生は大好きです。パラグライダーや、カヌーなど体験させて頂きました。(この、ホームページを参照)またやりたいですー。

民宿「風の子」  風の子の全景。 R334に面しています。

オーナーさんと、はいポーズ。 アットホームな雰囲気の宿です。

8月1日
 朝の9時くらいに開陽台に到着。さっそくテント設営です。設営が終わると、ラーメン食べて、温泉につかって、まったりして今日は終わりです。2日間の移動距離は相当あります。

自作の「ラダーレール」。  バイクのミラーは外します。 テント設営。

昼食は、中標津バイパスにある「叶旬」に、行きました。比較的新しいお店です。スープのキメがとても細かく、かなり気合いの入ったお店という感じです。北海道のお店にしては、繊細な味のお店と言った感じです。

立派な外観です。 醤油ラーメン。 立派な門構えです。

8月2日
 今日は、からまつの湯に行き、その後、釧路の和商市場へ向かいました。からまつの湯は、昨年の台風で相当な被害があったそうです。しかし、地元の人たちの努力により復旧されたそうです。 感謝して入浴です。今年もありがとうございました。

いつもとてもきれいな湯船。 1990年発足の「LIBERTY」です。もうすぐ30年!!。

シラルトロ湖。 藻が多い湖です。 天気があと一歩。

シラルトロ湖

ツーリングマップル掲載の「和商市場」です。今年は、具のみ約1,200円の勝手丼となりました。また、花咲ガニが、3杯で600円!!もあり、購入して、さっそく食しました。カニミソも絶品で、とてもおいしかったです。また行きたいです。

いつもにぎわう「和商市場」。 今年の小生の勝手丼。 これで、600円、1,000円!!。

開陽台へ戻ると、今回の4連泊で最大の?4名ライダーとなりました。ライダーさん、もっと来てくださいー。

今回の最多?のテント3張り。 分担しているとのことです。 お世話になりありがとうございました。

8月3日
 今日は朝から天気が全くダメだったので、2014年のホクレンマップでの紹介の、別海町の「はまなす」へ行きました。若鶏カツ定食(850円)がお勧めとあり、注文しました。ボリューム満点でとてもおいしかったです。その後は、別海町にある、郊楽苑温泉へ行き、まったりしました。天気のすぐれない日は、食と温泉と決めています。

レストラン「はまなす」。  若鶏カツ定食。 別海町の「郊楽苑」温泉。

8月4日
 天気予報では、北方面が良いとのことなので、斜里方面へ向かいました。始めは「越川温泉」です。午前からまったりです。近くの「越川橋梁」が丁寧に除草されていました。観光地化を狙っているのでしょうか。初めてじっくり見ましたが、結構重みがありました。
 その後、ツーリングマップル掲載の、小清水町の止別駅の「えきばしゃ」にてラーメンを食しました。4年連続の5回目です。小生が北海道で一番好きなラーメン店です。メニューの上から食していて、今年は、しお野菜ラーメンでした。また斜里近辺では、美しい田園風景があり、裏道での写真撮影が大好きな小生です。過去に何回も、ホクレンフラッグコンテストで入賞させてもらっています。

越川温泉。 歴史遺産の「越川橋梁(キョウリョウ)」。 けっこう重みのある遺産です。

止別駅「えきばしゃ」。 しお野菜ラーメン(850円) こんな写真撮影が好きです。

午後の温泉は、川北温泉です。去年の台風の影響が心配でしたが、林道がかなり整備されていました。最近は観光に力を入れているのでしょうか。清掃も例年になく行き届いていて、ありがたかったです。まったりまったりで、日頃の仕事を忘れることができて、天国気分です。毎年行きます。今後ともよろしくお願いします。

川北温泉入り口。 かなり整備されていました。 到着。

後方からの全景。 この薄水色が川北です。 まったり、まったりです。

8月5日
 今日は移動日でした。どこも観光しないで、オホーツク街道をただひたすら走り、宗谷岬へ向かいました。宗谷岬はもう約30年ぶりくらいになります。その後漁師の店に向かいました。今日の宿泊する宿です。ツーリングマップル掲載ですが、食堂として掲載されています。実際はライダーハウスで、お勧めの宿です。中編で具体的に紹介します。

道の駅にて、しばし休憩。 宗谷岬に到着。 漁師の店。