2018年

 タウンエースに、DF200を積み込んでの北海道も、6年目となりました。まったく早いものです。8月1日の朝に苫小牧港に到着してから、約30年振り(!!)の日勝峠を目指しました。2016年の台風により通行止めでしたが、昨年の10月に開通しました。祝!開通です。

7月31日、8月1日
今年もこんな感じです。 いつもの八戸港です。 祝274号線開通!!。


まだかなり工事中でした。 日勝峠展望台です。 景色が良かったです。


開陽台到着です。  強風で大変でした。 ポールは、3/5にしました。



8月2日

今年の始めは、キャンプ場巡りしました。来年ファミキャンをする予定です。

多和平キャンプ場(標茶町)
 有名な多和平キャンプ場です。広くて、きれいで、展望も良く申し分ありません。でも、水場が上部にあったり、トイレが下部にあったりで、ファミキャンにはやや不向きのようです。でも、ライダーには人気のキャンプ場です。連泊者も多かったです。

多和平です。 きれいな芝生です。 展望もGood!。


つるいキャンプ場(鶴居村)

 無料で、鶴居村中心部にあり、買い出し、温泉便利ということで、視察に行きました。ところが見ての通りです。倒壊したテントがあり、しかもかなり月日がたっているようです。更に、無人と思われるテントもありました。また、長期滞在者が、東屋や一角を占領していました。よって、ライダーさんは、中心から離れた所にテントを設営していました。長期滞在者(数ヶ月もいる?)方々が多く、異様な雰囲気のキャンプ場でした。風紀がかなり悪いキャンプ場です。鶴居村役場の担当の方々は、管理をするつもりがあるのでしょうか?。

全体の様子です。 倒壊したテント。 幽霊(?)テント。


 お昼は、いつもの和商市場へ行きました。ところが、今年はホクレンSSドライブガイド紹介の、「魚一らーめん工房」へ行きました。和商市場隣の、丹頂市場内にあります。魚醤ラーメンがお勧めで、独自のあっさり味がGood!でした。

 和商市場(釧路)です。 魚一らーめん工房。 魚醤ラーメン。



 ようやく晴れました。ツーリングマップル掲載の尻羽岬です。景色も良く、ご覧の通りです。いつも霧が多くてダメでした。今回で何回目かなー。やっとリベンジできました。

尻羽岬です。 右は大黒島。 奥は、厚岸方面。





8月3日

 この日は斜里方面へ向かいました。連日快晴で気分良かったです。昼食はいつもの、ツーリングマップル掲載の小清水町、止別駅にある、「えきばしゃ」です。小生はここのラーメンが大好きです。今日は、温泉も2回入り、まったり気分でした。毎年来ていますが、このまったり感が最高なんですねー。安心して、まったり感できます。来年もまた来ます。

からまつの湯でまったりです。 いつもきれいです!。 裏摩周です。


 「えきばしゃ」のどかです。 後方は斜里岳です。 こういう景色が好きなんです!。


運来公園。  静かな公園です。 斜里岳の名水。


帰りには、越川温泉。 いい湯でまったり。 協力金が200円。



8月4日

 お世話になった、CBRさんとセローさんと朝から記念撮影です。また来年も会えるといいですね。いろいろとありがとうございました。今日は、根室、納沙布゚岬方面へ出かけました。

みんなで、はいポーズ。 陽気なCBRさん。 このまったり感がいいんですー。


浜松海岸PAの近くです。 風車の近くまで行けました。 かなり巨大です。



 納沙布岬には、何回も来ていますが、歯舞群島を見たのは初めてです。こんなに平らの島が多いんですね。気分爽快でした。 お昼は、ツーリングマップル掲載の根室市の「鈴木食堂」のサンマ丼でした。歯舞群島を始めとして、国後島の爺爺岳も見えました。

納沙布岬。  歯舞群島が見えました。 平らの島が多いです。



ええーーこんなのだったのー?
何回も来ていますが、初めてです。
これだから何回来ても、やめられないんですねーー。



鈴木食堂。 サンマ丼。 灯台の先からの歯舞群島。


ピーカンの天気です。 国後島も良く見えました。



8月5日

 飛行機で来て、レンタバイクでツーリングをしているMTさんにお世話になりました。時間がないので、今回初めてのレンタバイクだそうです。時間的にかなり快適のようです。小生は、今日は知床方面へ向かいました。 

レンタバイクのMTさん。  このピラミダルな山は何?。 瀬石温泉。


相泊温泉。 いい湯でしたー。 親切ですねー。



何回も来ていますが、ピーカンの天気だと気分爽快でした。
知床峠。 天に続く道。


川北温泉。 きれいに手入れされています。 小生大好きです。




8月6日

マナー祈願!
 今日は、朝から写真の通りです。小生は、中標津町役場へ行きました。後は、マナー祈願を参照してください。こんなことをされていたら、美しい開陽台が、ボロボロになってしまいます。中標津町役場さん、来年以降の対策をよろしくお願いします。

(願)美しい開陽台が、ボロボロになってしまいます。やめてください。
テントサイトに、バイク乗り入れ。  タイヤで荒れた芝生。 中標津町役場。



虹別オートキャンプ場
 視察した直感です。ここは素晴らしい!!。来年のファミキャンはここに決定です。仮説・推定で物事を言ってはいけないので、来年レポートする予定です。一人370円(2018年)ですが、かなりのクオリティーです。来年に期待します。

看板です。 広くてきれいなサイトです。 うれしい!!ゴミステーション。



 今日は天候にも恵まれたので、かなり久しぶりの津別峠へ行きました。こんなに見えるのですねーー。感動です。ピーカンの天気はうれしいです。

津別峠へ到着。 20年振りくらい??。 はいポーズ。


後方は、阿寒岳方面です。 中央のピークは、摩周岳です。



素晴らしい展望でした。


今年も、いろいろとお世話になった皆様方、大変ありがとうございました。
また、機会がありましたらよろしくお願いします。