2020年8月17日、18日

8月17日
 今日は、北海道で丸1日だけ過ごせる日となりました。かなり密に走りました。どうぞご覧ください。

素晴らしい朝日です。




左端には、爺爺岳も見えました。




 昨日のバーベキューから、お世話になっているハヤブサさんです。登りの側道では危なかったです。そして、今日の下りでは横に倒れてしまいました。でもかすりキズ程度で良かったです。今後も機会がありましたら、よろしくお願いします。
 また、朝のツーリングで来た、清里町のW800さんです。なんと、「知床あ・・・5」ナンバーです。知床ナンバーは、オホーツク管内の斜里町、清里町、小清水町の3町、根室管内は羅臼町、標津町、中標津町、別海町の4町で、2020年5月から導入されています。このW800さんは、5人目!!という事になります。知床ナンバーは、小生も欲しくなりました。

札幌出身で、埼玉在住のハヤブサさんです。 清里町在住のW800さんです。


からまつの湯です。  なかしべつ観光協会のフラッグです。 いつもきれいです。


左が西別岳で、右が摩周岳です。 牛文字です。(今更でスミマセン。)


裏摩周に到着。 裏摩周展望台。 カムイッシュ島がきれいに見えました。



左が西別岳で、右が摩周岳です。




神の子池です。 いつの間にか、木道ができました。



さくらの滝です。  小型デジカメでよく撮影できました。



止別駅のえきばしゃです。 えーー臨時休業日です。 珍しく、来ました。



  えきばしゃが臨時休業だったので、斜里の、ツーリングマップル掲載の里味に行きました。結構な味で、お勧めです。皆さんもいかがでしょうか?その後、川北温泉へ向かいました。ところが今年は、川の水で薄める配水管の調子が悪く、熱くて入れませんでした。残念でした。

里味の、つぶのかき揚げ丼です。 いつもの川北温泉です。 きれいに整備されています。



開陽台での夕日です。





8月18日

 たったの2連泊でしたが、18日は苫小牧へ向かいます。やや遠回りになりますが、富良野の富田ファームへ寄りました。素晴らしい天気で、十勝岳連峰や大雪山系が見えて良かったです。、

いよいよ開陽台発です。 富田ファームへ到着。 きれいに整備されていました。
 



富田ファームから、こんなに見えるとは思いませんでした。
こんなに見えるとは思いませんでした。  分かりやすい案内板です。



中央奥は、トムラウシ山。右は、オプタテシケ山です。




素晴らしい十勝岳連峰です。




 富田ファームでまったりした後は、富良野五郎ラーメンを食しました。ややホープ軒系の味ですが、お勧めの店です。あなたもどうですかー。 その後、苫小牧へ向かいますが、途中で、びらとり温泉ゆからに入りました。いつの間にかリニューアルしていました。

昼食は、富良野五郎ラーメンです。 五郎ラーメン味噌です。 びらとり温泉ゆからに寄りました。



 開陽台で2連泊のみでしたが、内容の濃いものとなりました。まったくコロナには困ったものです。でも小生など困ったうちに入らないのかな?。本当に困っている方々に申し訳ないです。コロナ中お見舞い申し上げます。来年の夏は、素晴らしい夏になるようにお祈り申し上げます。

今年の北海道も終わりです。 2等ですが、かなりすいています。 来年は、バイクで来たいなーー。