阿寒岳
日本百名山、No4、(1,499m)

中央奥は、雌阿寒岳。右のピークは、阿寒富士。



登山日・2008年8月16日

 2年連続での雌阿寒岳登山となりました。今年は、オンネトーコースでの登山でした。変化に富んでいておもしろかったです。

オンネトーコース登山口です。 登山道は整備されています。  途中から見たオンネトー。 

迫力の阿寒富士。 阿寒富士山頂。後方は雌阿寒岳。

後方は雌阿寒岳。 雌阿寒岳火口の青沼。

険しい火口です。 迫力の火口壁。

雌阿寒岳山頂。 GPZさん、ご苦労さまでした。 オンネトーで一休みです。



2007年8月14日
 初めての阿寒岳(雌阿寒岳)登山となりました。天候にも恵まれてナイス登山でした。

雌阿寒温泉コース入り口。 丁寧な登山地図です。 登山道はかなり整備されていました。

登頂です。 景色が抜群でした。 端正な阿寒富士。

南方面です。抜群の景色でした。 険しい火口壁です。

北方面です。 右のピークは、雄阿寒岳です。

手前のピークは剣が峰です。 左が雌阿寒岳で、右が阿寒富士。





雄阿寒岳
(1.371m)

登山日、2009年8月11日
 雄阿寒岳にも挑戦しました。雌阿寒岳より標高は低いのですが、阿寒横断道路から見る雄阿寒岳は雄大です。天候にも恵まれました。どうぞご覧ください。


国道からすぐの駐車場。 阿寒湖。 丁寧な案内板。



 1人 の登山は、やはりクマさんが怖い!!(自分のいくじなし)。途中からホンダさんと一緒に登山することになりました(よかったー)。ホンダさん、札幌在住だそうですが、登山の最中に、1回だけクマさんと遭遇したそうです!!。20mくらい先に現れて、目が合ったそうですーー。髪の毛がさかだったそうです。すぐにクマさん立ち去ってくれたようですが、(お行儀のよいクマさんでよかったー)もう生きた心地がしなかったそうです。

いざ登山開始!。 すぐに一合目。 ホンダさん。




阿寒湖





8合目からの雌阿寒岳方面。




 山頂近辺の尾根。 登頂です。
 




パンケトー。





東方面。