トムラウシ
日本百名山、No6、(2,141m)

登山日、2010年8月7日
 難関のトムラウシに挑戦しました。東大雪湖までは道路整備が良かったですが、その先の曙橋からの林道がかなり荒れていました。6,7,8日とトムラウシ野営場に3連泊しました。まあ、クマさんがでそうで、超ウルトラスーパー怖かったです。

東大雪湖です。 ここまでは道路整備されています。 トムラウシ林道は深ジャリで結構大変です。


Onバイクではちときついです。 トムラウシ野営場看板。  クマさんでそうで怖かったです。 


中央右奥が炊事場。   右奥が立派なトイレです。 夕方になり数名に増えて良かったー。



8月7日、登山日です。
短縮コース登山口です。 朝早くから結構駐車がありました。 いざ登山開始。


すぐに分岐点です。 しばらく上ると、カムイ天上です。 カムイ天上では休憩スポットです。


尾根を超えて下るとコマドリ沢分岐です。 登山口から、一山越えたという感じです。 コマドリ沢分岐を出発。


前トム平前からガレバとなります。 霧が深くなり下山しようかと思ったくらいです。 いざ登頂!。


 途中から下山しようかと思いましたが、大雪山系を何回も縦走しているという方に会い、ご一緒させて頂ました。(大変ありがとうございました。)お陰様で登頂です。やはり霧雨、雨天時は大変です。とにかく皆さん遭難しないでくださいー。天候の良い日にリベンジします。

霧雨時登山は大変です。 皆さん遭難しないでくださいー。 慎重に下山です。




無事下山祈願。