後方羊蹄山(1.898m)
日本百名山・No、009

2016年8月10日
 羊蹄山登山は今回で2回目です。2007年に真狩コースで登山していますが、その時は濃霧でほとんど視界がありませんでした。今回は京極コースで挑戦しました。このコースは急坂で有名なコースです。情報通りにすごい急坂でした。でも素晴らしい天気でした。そのようすをご覧ください。

今回は、京極コース。 いざ登山開始!。 林道終点からの登山道。

林道を過ぎると樹林帯へ入ります。 すぐに1合目でした。 2合目からどんどん坂がきつくなります。


 2合目までは並だったんですけどーー。どんどん急坂となりました。上に行けば行くほど急坂です。これほど正直なコースは今までありませんでした。

5合目を過ぎての展望。 8合目を過ぎてからのガレ場。 ガレ場を登頂すると、お鉢巡りコースと合流。


 お鉢巡りの京極コース分岐点に来ると、とたんに視界が開けてきました。今日は快晴なので、素晴らしい透明感です。山頂まであと一歩です。

京極コース分岐点。 父釜です。 分岐点からの山頂。



荒々しい稜線。



 やりました。2回目で素晴らしい快晴です。休憩込みで約3時間40分でした。小学生も多く登山していて、やはり天気が良いと気分もよいです。

2回目の登頂です。 小学生も多くいました。 山頂付近の稜線です。



お鉢巡りの稜線です。




南東方面、中央は尻別岳。




洞爺湖と右奥は函館の駒ヶ岳。




広大な父釜です。




山頂中央付近の薄茶色が京極コースのガレ場。




霧の羊蹄山。