安達太良山
日本百名山、No21、(1,700m)

登山日・2022年8月1日



 35年振りの、安達太良山登山となりました。天候にも恵まれてすばらしい景色でした。どうぞご覧ください。

奥岳登山口に到着。 サウスフィールド35Lリュック。 GTホーキンス。


安達太良奥岳登山口です。 ロープウエイ利用の登山者も多いです。 小生は歩きます。


すぐに、くろがね小屋との分岐にでます。
小生は、薬師岳・ゴンドラ山頂駅方面へ向かいます。
林道を登山します。 くろがね小屋との分岐。 あだたら高原スキー場を登山します。

スキー場は登りやすいです。 五葉松平に到着。 山頂が見えました。


ゴンドラ山頂駅との分岐。 ゴンドラ山頂駅方面。 山頂駅からはかなり道がいいです。


視界が開けてきました。 素晴らしい透明感です。 山頂まであと一歩です。


山頂までもう少しです。  山頂の岩場を登ります。


登頂です。 すばらしい景色でした。



西方面。
左奥は、磐梯山。右奥は飯豊山地。




南西方面。




東方面。




北方面。中央奥は、蔵王山。




北西方面。中央奥は、吾妻山。左奥は、飯豊山地。




鉄山方面へ下ります。 牛の背分岐です。 振り返ると山頂です。



荒々しい火口です。



分岐から、くろがね小屋に向かいます。 峰の辻分岐です。 くろがね小屋に向かいます。


くろがね小屋に到着。 くろがね小屋です。 小屋からは林道でした。





登山日、1985年、1987年
 安達太良山へは仕事で1985年と1987年に登山しています。ところが記録があまりないんですー。もっと記録をとっておけば良かったーと思う今日この頃です。後悔先に立たずです。今後はこのようなことのないようにします。

1985年の初登頂です。もうすぐ山頂です。 この日は霧が多かったです。


 1987年は天候に恵まれました。素晴らしい景色でした。また登山したいです。それにしても記録が少ないですー。懺悔ー。

職場の同僚です。  山頂からの景色です。 

遠方の山はなんでしょうか?。 素晴らしい天気でした。

荒々しい火口です。 下山途中から、中央奥は山頂です。