南会津ツーリング
2015年9月19日〜22日
走行距離、682Km、平均燃費、17.3Km(18.9〜15.7)

会津駒ヶ岳(No23、2132m)平ヶ岳(No26、2141m)燧ヶ岳(No28、2356m)
小生、百名山、41、42、43座目登頂。

9月19日
 今年の、シルバーウイークは南会津方面へ向かいました。なんとか天気ももって、百名山の3山登頂です。檜枝岐村の七入オートキャンプ場に宿泊です。ここはお勧めのキャンプ場です。

いざ出発!!、 豪雨の後です。復興祈願!!。 七入オートキャンプ場に到着。

会津駒ヶ岳、滝沢登山口の下見です。 燧ヶ岳、御池登山口の下見です。

9月20日
平ヶ岳(No26、2141m)登山

朝、3時起きで準備して、登山口へ向かいます。4時45分に登山開始です。休憩込みで、4時間20分で登頂できました。(標準は約6時間くらいだそうです。)暗いのでヘッドライト使用です。下台倉山までは、ヤセ尾根で結構危険でした。

いざ出発!、 実際は恐怖感あります。 こんな感じが多かったです。

ヤセ尾根全景

下台倉山までは、結構大変でしたが、その後は普通の山となりました。でも、池ノ岳手前が結構な急坂でした。

下台倉山です。 池ノ岳山頂前の急坂です。 姫の池です。

山頂は霧が多く、全く視界がありませんでした。こればっかりはしょうがないですねーー。またリベンジします。

山頂の木道です。 百名山ツアーです。 平ヶ岳山頂。

9月21日
燧ヶ岳(No28、2356m)登山

御池登山口からの登山でした。距離は短いのですが、始めから結構な急坂でした。ガレ石も大きくて、ぬかるみも多く、滑って大変でした。山頂の柴安ーまでは、2時間30分の登頂でした。

御池登山口。 短いですがーー。 始めからの急坂。

熊沢田代です。 ガレ場の急坂。 山頂です。

山頂から尾瀬ヶ原方面。中央左奥、霧にかかっているのが、至仏山。

まるで墓石!。 柴安ーからの俎ー。 名物、百名山渋滞。

9月22日
会津駒ヶ岳(No23、2132m)登山

いやーー3日目になると足もパンパンです。マイッター。でもがんばりますーー。約2時間(休憩込)で登頂です。天候にも恵まれて、ナイス登山でした。

滝沢登山口。 りっぱな階段。 ほぼ中間の、水場入り口。

樹林帯を抜けると、すばらしい景色となりました。

山頂から駒ノ小屋。 中門岳方面。 登頂です。

素晴らしい透明感での日光連山でした。左が、女峰山、右が男体山です。

左のピークが、日光白根山。右が、燧ヶ岳。

左が、平ヶ岳。右奥が、越後駒ヶ岳。中央右奥は、中ノ岳。

3日めは、天候にも恵まれて素晴らしい登山日和となりました。