巻機山
(井戸尾根コース)
日本百名山・No27・1.967m
小生・日本百名山53座目登頂

登山日・2020年8月11日

 今回は、8月9日に東京発で、10日に越後駒ヶ岳登山をしました。登山後に、巻機山桜坂駐車場に移動です。11日に巻機山登山をしました。天候にも恵まれて、佐渡島、富士山等も見ることができました。5時10分くらいに登山開始して、8時30分くらいに登頂で、約3時間20分で登頂できました。どうぞご覧ください。

8月10日
巻機山・桜坂駐車場です。 第四駐車場まであります。 駐車場からの天狗岩と中央右奥は割引岳。

8月11日
いざ出発! 。 すぐに井戸尾根コース分岐です。 林道後に登山口です。


4合目に到着。 途中まで林間部でした。  5合目に到着。


こんな感じが続きます。 6合目に到着。 6合目からの、天狗岩。



6合目からの展望
天狗岩と、中央右奥は、割引岳(われめきだけ)



ようやく展望が開けました。 登ってきた尾根がわかります。  景色も素晴らしいです。


素晴らしい展望です。 8合目です。 南西方面です。



南方面に、富士山が見えました。



ニセ巻機山に到着です。  ようやく山頂が見えました。 避難小屋まで下ります。


避難小屋へ到着。 避難小屋からの山頂方面。 よく整備されています。


登山道はこんな感じです。 山頂と、割引岳の分岐です。 登頂です。



南東方面の素晴らしい景色です。
左から、日光白根山、皇海山、武尊山、赤城山です。




牛ヶ岳からの展望
左から、八海山、越後駒ヶ岳、中ノ岳




写真ではわかりにくいですが、中央奥に佐渡島です。




中央のピークは、燧岳です。




中央左奥のピークが、日光白根山で、右端が、皇海山です。




中央、かなり奥に、浅間山です。



山頂標識です。 牛ヶ岳です。 牛ヶ岳からの、割引岳です。

天候にも恵まれて、ナイス登山となりました。
山頂標識は、山頂のやや西側にあります。
写真撮影で、荒らされたので、分岐点に移したそうです。
自然を大切にしましょう。