男体山・ツーリング
男体山(百名山NO36)2.486m(小生・百名山36座目)
2014年9月21日

今日は男体山登山ツーリングでした。朝3時30分に東京発です。日光には5時30分頃に着です。コンビニで、買い出しをして志津峠へ向かいました。志津峠は、1.785mなので、9月といえども、霜がびっしりでとても寒かったです。やはり北方面の山は大変です。あなどれないです。8合目近辺まで、ほぼ樹林帯で、火山灰土なので、登山道が結構えぐれているところが多かったです。更に浮き石も多く滑りやすかったです。6時50分に登頂始めで、約1時間50分(休憩、写真撮影込)かかりました。

コンビニで買い出しです。 志津峠に着です。 志津峠からの男体山です。

登山道入り口の志津小屋。 登山道がかなりえぐれていました。 名物、百名山渋滞。

ここは右を通ります。 危険なガレ場でした。 この登山道で一番のガレ場です。

登山道途中から(左から、大真名子山、帝釈山、女峰山、前女峰)

左の白い山が、金精山。中央左奥が、燧ヶ岳。右が、太郎山。

左のピークが、日光白根山。右奥のふたこぶが燧ヶ岳。

9時前に登頂したので、南側を除き、ピーカンの天気でした。特に北側は写真の通りです。中禅寺湖も結構見えて素晴らしかったです。ところが、9時過ぎにはガスってきました。暖かくなると、水蒸気の蒸発でダメなようです。

北側から登頂です。 山頂は広いです。 また登頂します。

素晴らしい中禅寺湖。

左奥が、皇海山。右が、日光白根山。

R120からの男体山。 半月山方面からの男体山。 男体山全景です。

天候にも恵まれて良かったです。
南側も見たいです。またチャレンジします。