武尊山・登山ツーリング
武尊山(百名山NO39)2.158m(小生・百名山37座目)
2014年9月30日
 5月に登頂できなかったので、再登山となりました。3時30分に東京発で、旧武尊高原川場キャンプ場駐車場へは、5時30分頃に到着です。今回は整備が整っている、高手新道コースを選びました。5時50分登山開始で、9時17分に登頂です。3時間27分(休憩、写真撮影込)かかりました。標準的には約5時間前後だそうです。

沼田IC降りてすぐのコンビニ。 旧武尊高原キャンプ場駐車場。 ゲートがあります。

すぐに高手山到着。 よく整備されている登山道。 標識も多く丁寧です。

途中までは好天でしたが、途中でガスが多くなり視界が悪くなりました。剣ヶ峰山、山頂では何も見えませんでした。8時8分着で、ここまで2時間18分の所用時間です。晴れろよーーー。

剣ヶ峰山、山頂です 剣ヶ峰山と武尊山の鞍部。 ようやく晴れてきました。

武尊山・山頂直下のガレ場。

武尊山山頂です。 晴れてきて良かった!。 徐々に晴れてきました!。

めまぐるしい天気です。

山頂から、剣ヶ峰山方面。

鞍部からの剣ヶ峰山。

剣ヶ峰山からの武尊山(中央)

剣ヶ峰山からの剣ヶ峰(中央)。名前が重複してわかりにくいですー。
中央左奥は、日光白根山。右のピークは、皇海山。

左奥が、赤城山、右奥が榛名山。

剣ヶ峰山ではガスが多かったですが、山頂に近づくにつれて晴れてきて良かったです。それにしても素晴らしい景色でした。高手新道コースは、剣ヶ峰山までは十分な整備で申し分ありませんでした。ただ距離が長いので、敬遠されているようです。また登山します。

武尊山・登山口ツーリング
日本百名山(No39、2.158m)
2014年5月23日
走行距離・燃費(測定なし)

今日は、武尊山登山ツーリングの予定でした。武尊神社コースです。ところが、雪が深すぎて無念のリタイアとなりました。小生の、登山歴で初のリタイアです。うーーん残念!。でも遭難して迷惑をかけるのよりは良しとしたもので、決断しました。5月と言えども、北の山はあなどれないです。いい教訓になりました。

日帰りなのでキャンプ用品ありません。 武尊神社です。 武尊神社わきの林道入り口。

林道終点です。 林道終点からの登山道です。 分岐点です。

途中から霧雨になり、視界も悪くなりました。手小屋沢避難小屋近辺で、下山の3人に会いましたが、8合目くらいでわからなくなり下山とのことです。雪山は、夏山を熟知していないと危険との文面も読んでいるので、小生も下山しました。リタイアも勇気のうちです。小生初のリタイアです。

雪渓で登山道が流されています。 赤いテープはあるのですがー。 もう、わかりません。

昼前には下山したので、いろいろとツーリングを楽しみました。南側の武尊山登山口の下見です。北方面の山は厳しいー。実感しました。

皇海山。 奥白根山。 武尊山。