浅間山
(あさまやま)
日本百名山・No43(2,568m)
前掛山(まえかけやま・2,524m)
小生・百名山・58座登頂

登山日・2022年5月29日

 天気予報を見たら快晴予報だったので、浅間山登山を計画しました。ピーカンの天気でナイス登山でした。YAMAPでは、駐車場から山頂、駐車場まで、13,477mで、5時間54分でした。駐車場の標高は、1,406mです。登頂に、3時間5分かかりました。便利なソフトがあるものです。早く使いこなしたいです。

朝はやくからいざ出発!です。 浅間山荘に到着。  ダートを約4Km走ります。

今回使用のサウスフィールドリュック(35L)。 今回使用のノースフェイス登山靴です。 天狗温泉浅間山荘です。

浅間山荘の隣から登山開始です。 始めはこんな林道です。 すぐに一ノ鳥居です。

不動の滝です。  二ノ鳥居です。 カモシカ平です。



すごい牙山です。




硫黄の臭いのする危険箇所です。 この色は何でしょうか?



火山館からの、黒斑山は迫力がありました。
火山館に到着。 立派な建物です。 左写真・中央の拡大の様子。


草すべり分岐です。 Jバンド分岐です。 一番大変な外輪山登山開始です。



Jバンド分岐から、外輪山(避難シェルター)までが一番大変でした。
多くの登山者です。  結構な急坂でした。 外輪山へ到着。



中央左のピークは、鋸岳です。
地層が見事でした。




中央奥は、四阿山。 避難シェルターです。


中央左奥が前掛山山頂。 振り返ると稜線がわかります。


山頂です。 登頂しました。



西方面で、外輪山と、中央奥は四阿山です。




北方面です。
中央奥は、草津白根山です。





南方面で、佐久市と手前は剣ヶ峰です。
中央奥は、蓼科山、左奥は八ヶ岳。




左から、黒斑山、蛇骨岳、仙人岳、鋸岳です。
奥はかすんでいますが、北アルプスです。




東方面です。


登山後記
天候にも恵まれて、ナイス登山でした。また登山したいです。





2023年1月、追加写真です。


中央左は、牙山です。




菅平高原スキー場からの浅間山(左端)です。





浅間山のアップです。