御嶽山
(おんたけさん)
日本百名山・No60(3,067m)
小生、百名山61座目登頂

登山したいなーーと思っているのですが、2014年の噴火により、登山規制がかかっています。
こればっかりはしょうがないですねー。解除されたらすぐに登山したいです。安全登山祈願!!です。

登山日、2023年7月23日
黒沢口六合目コース


 前日(22日)に黒沢口六合目駐車場に着きました。標高は約1820mくらいです。御岳ロープウエイを利用しようと思ったのですが、始発がこの時期でも7時なので黒沢口にしました。
 朝が早ければ、こちらの方が早く下山できます。でも健脚者向きですね。

バス亭小屋にありました。 中央奥がバス亭で左がトイレ。 結構広い駐車場です。


3時半くらいで満車です。  4時30分にいざ出発です。 朝早いのに登山者多かったです。



ロープウエイだと約40分短縮できるようです。
約50分で行場山荘です。 ロープウエイ山頂駅から10分です。 分かりやすい標識。


女人堂までは林間部でした。
唯一の沢でした。 立派な木道が多かったです。 女人堂に到着。


八合目にある女人堂です。 サウスフィールド35L。 GTホーキンス。


女人堂からの山頂。 素晴らしい天気です。 右端は継子岳手前のピークです。




荒々しい山頂方面です。
左下が、石室山荘で、中央下が、覚明堂です。



女人堂から徐々に急登となりました。 振り返ると女人堂です。 巡礼登山者も多かったです。



森林限界が近くなりました。 次々に巡礼登山者に会いました。




石室山荘直下の岩場です。




石室山荘に到着。  石室山荘から見た下の登山道。 左は石室山荘です。


もうすぐ分岐です。 分岐点です。 山頂方面です。


もうすぐ山頂です。 百名山渋滞です。 振り返ると素晴らしい雲海でした。


山頂です。 登頂です。 山頂にしてはかなり立派です。 




北西方面です。





北方面です。
中央は、二ノ池小屋。
遠くのピークは乗鞍岳。





東方面です。
下の3つの建物はシェルターです。





南方面です。
中央やや右は、王滝頂上です。





王滝頂上と王滝頂上山荘です。
下の道は、八丁ダルミです。
多くの方がお亡くなりになりました。合掌。





御嶽山の火口です。




小生が早かったので、下山時には百名山渋滞となりました。
登山者下山者が多くなりました。 左は石室山荘です。 さすがに百名山です。

登山後記
天候にもめぐまれました。また登山します。





登山口下見、2010年5月3日
王滝口コース


 2010年に、御嶽山登山のために、王滝口コースの下見に行きました。天候にも恵まれて、すばらしい景色でした。どうぞご覧ください。

良く晴れています。 すごく雄大です。

登山口にある鳥居です。  遠くに北アルプス。



王滝口コースの田ノ原は、標高2,180mです。