金峰山(きんぷさん)百名山NO68、2,599m
金峰山・登山ツーリング
2020年10月31日 (金峰山登山、3回目)
 今日は、元職場同僚のグラストラッカーさんと金峰山登山をしました。グラストラッカーさんは山好きで、年間50日以上は山に入っているという強者です。天候にも恵まれました。どうぞご覧ください。

いざ出発!です。 陽気なグラストラッカーさんです。 大弛峠は大渋滞です。

大弛峠駐車場は、超満杯渋滞でした。 いざ登山開始です。 なだらかな坂が続きます。

すぐに朝日峠です。 左奥が大弛峠です。 朝日岳に到着。

朝日岳からの五丈岩です。

左から、北岳、仙丈ヶ岳、甲斐駒ヶ岳、五丈岩です。

賽の河原です。 もうすぐ山頂です。 遠くに八ヶ岳です。

圧倒的な、五丈岩です!!!。

金峰山の山頂です。 はいポーズ。

金峰山・登山ツーリング
2014年11月3日 (金峰山登山、2回目)
 2年前に登山しましたが、天気がいまいちだったので、リベンジ登山をしました。大弛峠からのピストン登山です。天気情報もぴったりで素晴らしい天気となりました。ご覧ください。

自宅、いざ出発!。 川上牧丘林道入り口。 この時期、落ち葉だらけでした。

右が金峰山(五丈岩)です。 右は、朝日岳(2,579m)です。

大弛峠(2,365m)です。 朝日岳に到着。 朝日岳からの金峰山。

今回は、1時間30分(休息、写真撮影込み)で登頂できました。とにかく素晴らしい天気で、良かったです。でも今日は風も強く、かなり寒く感じました。ジャンパーを一回も脱がずに登山したのは、今回が初めてです。とにかく山はあなどれないです。今後も気をつけます。

山頂直下です。 山頂です。 素晴らしい景色です。

富士山はどこから見ても素晴らしいです。

南アルプスです。(中央拡大は下写真参照)

左から、塩見岳、農鳥岳、間ノ岳、北岳。

中央は八ヶ岳。右の岩山は、瑞牆山。

2012年7月16日

梅雨の晴れ間だったので、思わず出かけてしまいました。中央高速の勝沼ICで降りて、R411から大弛峠を目指しました。大弛峠は、2,365mもあるんですねー。標識では、金峰山のほか甲武信岳までの登山道がいろいろとありました。

今日は赤フラッグです。 大弛峠、山梨側は全面舗装、北はダート。 大弛峠から金峰山まで2時間30分。

ツーリングマップルでは、大弛峠から金峰山まで1時間30分とあります。かなりウソっぽいです。なだらかなアップダウンが結構続いています。ファミリー登山者がかなり多かったです。初心者向きのコース、山のようです。

いざ登山開始。11時16分 朝日岳、11時59分着。 朝日岳から見た金峰山(右奥)

山頂到着は、12時43分で、休憩込みで1時間27分で登頂できました。名物の五丈岩には感動です。なんで山頂にこんなのができるの??天気がいまいちなので、またリベンジしますー。

今年はいいペースで登山しています。 名物の五丈岩、かなり大きいです。 五丈岩から山頂方面、岩がゴロゴロ。

フラッグコンテストの練習です。
金峰山(五丈岩)