金峰山(きんぷさん)百名山NO68、2,599m

金峰山・登山ツーリング
2014年11月3日 (金峰山登山、2回目)
 2年前に登山しましたが、天気がいまいちだったので、リベンジ登山をしました。大弛峠からのピストン登山です。天気情報もぴったりで素晴らしい天気となりました。ご覧ください。

自宅、いざ出発!。 川上牧丘林道入り口。 この時期、落ち葉だらけでした。

右が金峰山(五丈岩)です。 右は、朝日岳(2,579m)です。


大弛峠(2,365m)です。 朝日岳に到着。 朝日岳からの金峰山。



 今回は、1時間30分(休息、写真撮影込み)で登頂できました。とにかく素晴らしい天気で、良かったです。でも今日は風も強く、かなり寒く感じました。ジャンパーを一回も脱がずに登山したのは、今回が初めてです。とにかく山はあなどれないです。今後も気をつけます。

山頂直下です。 山頂です。 素晴らしい景色です。



富士山はどこから見ても素晴らしいです。




南アルプスです。(中央拡大は下写真参照)





左から、塩見岳、農鳥岳、間ノ岳、北岳。




中央は八ヶ岳。右の岩山は、瑞牆山。






 金峰山・登山ツーリング 
2012年7月16日
走行距離・測定なし  燃費・測定なし

 梅雨の晴れ間だったので、思わず出かけてしまいました。中央高速の勝沼ICで降りて、R411から大弛峠を目指しました。大弛峠は、2,365mもあるんですねー。標識では、金峰山のほか甲武信岳までの登山道がいろいろとありました。

今日は赤フラッグです。 大弛峠、山梨側は全面舗装、北はダート。 大弛峠から金峰山まで2時間30分。


 ツーリングマップルでは、大弛峠から金峰山まで1時間30分とあります。かなりウソっぽいです。なだらかなアップダウンが結構続いています。ファミリー登山者がかなり多かったです。初心者向きのコース、山のようです。

いざ登山開始。11時16分 朝日岳、11時59分着。 朝日岳から見た金峰山(右奥)


 山頂到着は、12時43分で、休憩込みで1時間27分で登頂できました。名物の五丈岩には感動です。なんで山頂にこんなのができるの??天気がいまいちなので、またリベンジしますー。

今年はいいペースで登山しています。 名物の五丈岩、かなり大きいです。 五丈岩から山頂方面、岩がゴロゴロ。



フラッグコンテストの練習です。
金峰山(五丈岩)