甲斐駒ヶ岳
日本百名山、No77、(2,967m)

2009年10月11日
 南アルプス2回目チャレンジは、甲斐駒ヶ岳です。10月といえども寒そうだったので、鹿嶺高原(標高1,800m)にある鹿嶺高原キャンプ場の雷鳥荘に宿泊しました。安価で快適な宿でした。お勧めします。

10月10日にいざ出発。 鹿嶺高原キャンプ場に到着。 雷鳥荘です。



鹿嶺高原キャンプ場からの甲斐駒ヶ岳(中央奥)。




鹿嶺高原キャンプ場からの仙丈ヶ岳。




鹿嶺高原キャンプ場からの中央アルプス。右奥に御嶽山。




 かなり寒いものの、ピーカンの天気です。朝早くから星空がきれいでした。戸台口へ行くと6時前から、臨時のバスが満員になるとどんどん発車していました。シーズンの時刻表はあってないようなもののようです。戸台口から北沢峠まではシャトルバスで快適でした。戸台大橋からは、南アルプス林道で、一般車両は通行禁止です。

10月なのに霜でカチンカチン。 戸台口からシャトルバス。 戸台大橋。

北沢峠に到着。 いざ登山開始。 登山道は整備されていました。


 北沢峠までバスで来るとあとは標準的な登山です。双児山までは林間でしたが、その後は展望が良くなります。仙水峠からの合流点の駒津峰は格好の休憩ポイントでした。その後はしばらくやせ尾根になるので、名山の百名山渋滞が発生しました。

駒津峰です。 景色の良い休憩ポイント。 名物、百名山渋滞。



駒津峰からの甲斐駒ヶ岳。



駒津峰からのヤセ尾根。 山頂直下のヤセ尾根。結構大変です。



駒津峰からのヤセ尾根の全景。



山頂です。 百名山渋滞。 やりましたーー。



左から、北岳、間ノ岳、東岳(悪沢岳)、赤石岳、塩見岳。




左が蓼科山、右が八ヶ岳。




仙丈ヶ岳。中央右奥は恵那山。




富士山の手前は鳳凰山。右は摩利支天。




中央アルプスと右奥は御嶽山。




左奥は御嶽山。中央奥は乗鞍岳。右奥は北アルプス。




中央は槍ヶ岳。中央左は奥穂高岳。


素晴らしい展望で大感激です。また登山したいです。