白山(砂防新道)
はくさん・日本百名山・NO87・2,702m
小生、百名山、55座目登頂

登山日・2021年7月26日

 九州の帰りに計画しました。神戸からだと、別当出会が近いです。東京からでは、大白川ダムからの平瀬道を計画していました。天気があと一歩だったので、またリベンジします。

7月25日
市ノ瀬です。 市ノ瀬登山センター。 バスの便が充実しています。

設備がかなり充実しています。 広い駐車場です。 キャンプ場も併設です。


7月26日
車両規制のない日は、別当出会の下の駐車場まで車で行けます。(2021年7月現在)
別当出会の下の駐車場から登山開始。 駐車場から10分で別当出合です。 設備が充実しています。

登山口です。 左が観光新道、右が砂防新道。 砂防新道で登山開始です。

登山道が整備されています。 砂防ダム方面を右手に見ます。 すぐに中飯場です。

中飯場にある立派なトイレ。 中飯場から甚之助小屋へ向かいます 右方面に砂防ダムです。

観光新道尾根です。  甚之助避難小屋に到着。 多くの方が休憩です。

上から見た甚之助避難小屋。 黒ボコ岩へ向かいます。 観光新道尾根が近くなってきました。



黒ボコ岩下の登山道です。



黒ボコ岩に到着。 休憩する人多いです。  砂防新道と、観光新道の合流地点。

山頂です。 手前右山の向こうが室堂。 弥陀ヶ原。



室堂手前の五葉坂



室堂に到着。 立派な建物です。 とても広い休憩所。

御前峰まで40分。 高天ヶ原です。 山頂直下の白山奥宮。

 山頂です。 やりましたーー。 山案内のモニュメント。



山頂からの室堂




右が剣ヶ峰です。天気があと一歩です。




晴れていたら相当景色が良さそうです。





下山中からの油坂ノ頭
山頂右に少しだけ別山


登山後記
かなり充実した登山道でした。
天気があと一歩だったので、リベンジします。