大山
日本百名山、No92、(1,729m)

登山日、2018年4月30日(夏山登山道コース)
小生、百名山、48座目登頂。
 今年のGWは、鳥取の大山登山ツーリングを計画しました。天候にも恵まれて、素晴らしい登山、ツーリングとなりました。30日は、東京から、鳥取の米子までの、約800Kmでした。でも、GW前半だったので、いつもに比べたらかなりすいていました。こんなの初めてです。快適ツーリングでした。

4月30日
いざ出発!。 西方面からの大山。 ここからは美しい円錐形です。

今年は、米子にあるゲストハウス「勝造」さんにお世話になりました。アットホームで素晴らしかったです。7時に登山開始で、9時に登頂です。登山口から、約3Kmで山頂です。登山道はかなり整備されていました。

米子、ゲストハウス「勝造」。 夏山登山道駐車場。 いざ登山開始!。

しばらくは大山寺境内です。 とても整備されている登山道。 あっという間に5合目です。

6合目避難小屋。 尾根に沿って登ります。 上からだとよくわかります。

やりましたーー。 9時過ぎは天気があと一歩でした。 頂上避難小屋です。

9時過ぎでは天候がいまいちでした。避難小屋でねばっていると、徐々に天気回復です。やりましたー!。

左のピークが剣ヶ峰(現在は立ち入り禁止)。中央右奥は、烏ヶ山。

素晴らしい透明感です。

迫力です!。

昼近くなると見ての通りです。
11時過ぎにはにぎわってきました。  弥山(山頂)のようす。 お行儀よく登山です。

かなりあぶなさそうです。 山頂から南西方面。 山頂から北方面。

下山中は天気も良くなりました。見ての通りで、北壁はかなり険しいです。
8合目からの剣ヶ峰。 7合目からの山鈷峰。

元谷避難小屋からの北壁。

鍵掛峠(大山のほぼ南)からの南壁。

南西方面から見た大山。
左側から見ると、きれいな円錐形。右から見ると険しい壁面(南壁)。
同じ山とは思えないくらいの様々な姿を見せてくれました。

5月1日
 5月1日は、大山登山の予備日としてとっておきました。昨日登山できたので、今日は出雲大社へお参りです。

出雲大社です。 かなり混雑していました。 無事故無違反祈願!!!です。

お参りの後は、日御岬へ向かいました。
とてもきれいな日御岬灯台。 快晴で気分爽快です!。

午後は、境港市の水木しげるロードへ行きました。
家族連れが多く、モニュメントも面白かったです。
面白いモニュメントです。 銅像がかなりありました。 駅前の壁画。

5月2日
帰宅日です。無事故無違反で帰宅できました。
今回もお世話になった皆様方、ありがとうございました。