石鎚山
日本百名山、No94、(1,982m)

登山日、2017年5月4日
小生、百名山、46座目登頂。
 5月3日に東京を出発して、約800Kmで今治市でした。超ウルトラスーパーの激しい渋滞と、3回の事故渋滞でまあーーーあんぐりーー懲りました。でもまあ無事に今治市に到着でよしとしたものです。ゲストハウス「シクロの家」は3泊しましたがお勧めです。ドミトリー形式で素泊まり2,500円からです。ライダーのみなさんどうですかー。

5月3日
自宅にて、いざ出発。 激しい混雑でした。 しまなみ街道、瀬戸田PAから。

今治市、「シクロの家」です。お勧めです。 となりの、「二葉」。 二葉の「鯛めし」おいしかったです。

5月4日
石鎚山温泉。  石鎚登山ロープウエイ。 中央奥は山頂「成就駅」

成就駅。  成就からの景色。 整備された登山道を登ります。

石鎚神社成就社。 ここからの登山口。 八丁坂まで下ります。

八丁坂。  鞍部の休憩所。 木道が多かったです。



前社森。試し鎖道。 反対側はこんな感じです。

前社森小屋。 かなり険しいです。


名物「百名山渋滞」。 お行儀がいいです。 どんどんガスってきました。


一ノ鎖手前。 一ノ鎖。 二ノ鎖小屋手前。


左が二ノ鎖小屋。右はトイレ。 雪渓渋滞。 渋滞がかなり続きました。


登頂です!。 山頂渋滞。 石鎚神社。

 下界は晴れなのに、標高が高くなるにつれてどんどんガスってきました。山頂ではほとんど視界もなく残念でした。天狗岳にも行きたかったのですが、こればかりはしょうがないですねー。また次回に期待します。晴れた日にリベンジします。 



石鎚スカイラインツーリング
5月5日
 標高が高い地点では天気があと一歩でした。今日は東回りで、南側の石鎚スカイラインを走りに行きました。行く途中の、瓶ヶ森林道はものすごい高度感でした。また、石スカイラインはとても走りやすいコースでした。 お勧めです。でも時間がかかります。

瓶ヶ森林道からの石鎚山。 土小屋。石鎚神社。 土小屋からの石鎚山。
 



石鎚スカイラインから、後方は石鎚山。




走った後は道後温泉でまったりですー。
道後温泉。 受付。 かなり混雑していました。



しまなみ海道「来島海峡大橋」。