九重山・祖母山・阿蘇山
由布岳・登山ツーリング

2019年4月27日~5月3日

4月27日
 今年のGWは長かったので、思い切り九州ツーリングを計画しました。九州北部の九重山、祖母山、阿蘇山登山を計画しました。どうぞご覧ください。

今年の装備はこんな感じです。 大阪発のフェリーを計画しました。 いざ九州に向けて乗船!

九重山(久住山)(赤川登山道)
日本百名山、NO95、1,787m
小生、百名山、49座目登頂
4月28日
朝早く新門司港に到着です。すぐに九重山、赤川登山口を目指します。今日は天気が良かったです。

九州初上陸!!   赤川登山口駐車場。 整備されていました。

いざ登山開始! すぐに橋がありました。  始めは林道横断です。

分かりやすい標識でした。 林道から登山道へ入ります。

だいぶ景色がよくなってきました。 ようやく山頂が見えました。

しばらくすると視界が開けました。 家族連れが多かったです。 上部ほど急登ですが整備が良かったです。

これから急坂に向かいます。 荒々しい山頂です。

赤川登山道は急坂と聞いていましたが、上部ほどかなりの急坂でした。
先ほどの家族連れの場所です。 やっと稜線が見えました。  稜線のようす。

登山道途中からの素晴らしい景色です。

稜線に出ると、牧ノ戸峠からの登山者がかなりいて渋滞していました。
写真撮影渋滞! やりました、登頂です。 山頂付近のようす。

山頂からの景色
北方面、中央奥は三俣山。 北東方面、中央右ピークが中岳。

東方面、中央奥は、稲星山。  南方面の素晴らしい展望。

荒々しい火口です。

すばらしい景色でした。

やまなみハイウエイからの九重山。  長者原からはいポーズ。

4月28日29日
 初日は晴れたのですが、28日、29日と雨天でした。登山初心者の小生は無理をしません。かわって、別所温泉巡りをしました。まあ温泉が、わんさかあってうれしかったです。また、グルメ巡りもしました。人気のお店は行列ですごかったです。宿泊の「ゲストハウス」も、アットホームな宿でお勧めです。2019年現在、2,500円~(ドミトリー、個室で違い)でコスパ高かったです。

4連泊の、別所「ゲストハウス」です。 鉄輪むし湯。 竹瓦温泉。

祖母山(神原登山道)
日本百名山、NO96、1,756m
小生、百名山、50座目登頂
5月1日

2日間雨天で足止めでした。天気情報では今日は晴れとのことなので、登山口へ向かいました。ところが小雨です。うーーん、晴れることを信じて登山開始です。

神原登山口、小雨です。 バイクではちとつらかったです。 いざ登山開始!

すぐに5合目小屋です。  ここは注意!迷った徒渉箇所です。 徒渉が終わると、急坂尾根に入ります。

滑って危なかったです。 整備されていた場所もありました。 国観峠へ到着。

登山道がグジャグジャでした。 霧の山頂。視界がありません。 50座目登頂です。

山頂の祠です。

見ての通りです。 こんなのばっかりでした。 足もとがグジャグジャ。

8時に登山開始で、10時20分に登頂です。視界が悪かったのですぐに下山でした。途中で、阿蘇山(高岳)へ登山できますよ、と聞いたので、急遽登山することに決めました。

阿蘇山(仙酔尾根)
日本百名山、NO97、1592m
小生、百名山、51座目登頂
5月1日

バイクだと機動性が高いです。すぐに阿蘇山に到着して、2時から登山開始です。結構気合いを入れて登山したので、1時間15分で登頂でした。

阿蘇山に到着。  高岳と仙酔尾根。 登山開始!

登り始めの仙酔尾根。 どんどん険しくなってきました。 振り返ると尾根が良く見えます。

登山者も多かったです。 良くわかる尾根です。 稜線まであと少し。

稜線に到着。 稜線からの高岳。 登頂です。

九重連山です。右のピークが久住山。

祖母山方面です。

西方面、中央左が中岳。  東方面、左が東峰。 北東方面、右奥が九重連山。

由布岳
1583m
5月2日

2日(17時)のフェリーで帰路につく予定だったので、登山計画はありませんでした。ところがあまりの天気の良さで計画変更で、急遽由布岳登山を決行しました。どうぞご覧ください。

素晴らしく端正な由布岳。 登山者がかなり多かったです。

登山開始です。 すぐに林間部に入ります。 合野越

中ほどを過ぎ、視界が開けました。  もうすぐ稜線です。 西峰、東峰の鞍部。

西峰尾根コース。 結構な高度感でした。 左に脇コースがありました。

西峰の難所です。  東峰から見た西峰。

東峰登頂です。   南西方面、由布市。 東方面、中央奥は、鶴見岳。

新門司フェリーターミナル。 すぐに乗船できました。  さようなら九州、また来るからね!

ツーリング・登山後記
 6泊7日の九州登山ツーリングが終了しました。初めての九州で感動も高かったです。一時は雨天だらけで、3山登山は無理かなとも思った時もありましたが、何とか3山登山できて良かったです。でも祖母山は、全くの霧で視界もゼロだったので、またリベンジしに来ます。お世話になった皆様方ありがとうございました。また機会がありましたらよろしくお願いします。