大岳山(おおたけさん)
日本200名山、No31、(1.269m)

大岳山・登山(大岳鍾乳洞コース)
2020年5月3日

3年振りに、大岳山登山をしました。1997年の北海道ツーリングからのおつきあいの、ブラックバードさんとの登山となりました。天候にも恵まれました。10時登山開始で、11時40分に登頂です。1時間40分かかりました。どうぞご覧ください。

大岳キャンプ場です。 清流がきれいでした。 案内の管理棟です。

陽気なブラックバードさんです。 大岳沢林道終点です。 始めは沢沿いに登山します。

すぐに大滝でした。 東京都にしては結構な滝です。

大滝手前の橋です。  沢に沿っての登山が続きます。 沢をすぎると結構な急坂となりました。

急坂が続きます。  約1時間で、馬頭刈尾根に到着。 景色の良い休憩所。

休憩所からは富士山も見えました。

山頂下です。  山頂です。 南側に展望があります。

登頂です。

南方面の素晴らしい展望です。

下山をしたら、大岳キャンプ場に一泊です。
やはり炭火バーベキューで、ビールがうまい!です。
北海道気分です!。 ビールがうまい!。 やっぱり炭火バーネキューです。

はや23年目のお付き合いのブラックバードさんです。 このまったり感がたまらないです。

川に沿ったキャンプ場です。

今日は天候にも恵まれてナイス登山でした。
また登山します。

大岳山・登山ツーリング
(鋸山尾根コース)
2017年3月20日

だいぶ暖かくなってきたので、今日は日本200名山の大岳山登山ツーリングにでかけました。都心から近く登山も容易で、景色も良く定期的に登山したくなりました。東京近郊にもこんな山があるんですねーー。鋸山林道の大ダワからは1時間程度で登頂できました。

いざ出発!。 鋸山林道入り口です。 鋸山林道は結構荒れています。

左が鋸山。右奥が大岳山。 鋸山林道の大ダワ。(峠) 奥はDF200。登山開始!。

すぐに鋸山分岐点。 途中から見た鋸山。 山頂!。

日本200名山一座登頂です。 富士山がよく見えました。  南側の景色は抜群です。

景色良かったです。