毛無山
(けなしやま)
日本二百名山・NO34・標高1,946m
(日本二百名山のNOは、山と渓谷社「日本二百名山登山ガイド」によります。)
小生、日本二百名山、14座目登頂

登山日
2022年3月31日


 今日は毛無山を行いました。登山口が、868mで、山頂が1946mです。標高差は、1078mです。でもそれを、約2.8Kmで登山しました。まあまいりましたー。こんな急坂はあるのーー??という感じの急坂でした。まあまいりましたーとしか言いようがないです。7時40分登山開始で、10時25分登頂なので、休憩込みで、2時間45分ですがしんどかったです。ガイドブックでは3時間とあります。小生の登山履歴で、現在では、日本二百名山の中では一番の急登でした。(登山口から山頂まで)

暗いうちからいざ出発です。 登山口駐車場に到着。 今回使用のノースフェイス登山靴です。

駐車場から登山口方面。 古びた案内板です。 始めは林道歩きです。

林道から登山道入り口です。 入り口看板。 林道はまだ続いているようです。

すぐに沢を渡ります。 大雨後は大変そうです。 地蔵峠コースとの分岐。

左が地蔵峠コース。 毛無山コース入り口。 急坂が始まります。

はさみ石看板。 はさみ石です。 ようやく富士山が見えました。



しばらく登ると、不動の滝です。
不動の滝全景です。 繊細な美しさがありました。



こんな急坂ばかりでした。 広大な、ふもとっぱらキャンプ場です。


ようやく尾根にでました。 地蔵峠コース方面です。 毛無山山頂方面です。


毛無山山頂です。  富士山がよく見えました。


いざ登頂です。  平日なのですいていました。小生のみの貸し切りです。




毛無山山頂からの富士山




R139からの毛無山