2023年登山・倉岳山・高畑山・本社ヶ丸山・権現山・扇山

権現山 (ごんげんやま・山梨県・1,312m・山梨百名山)
扇山 (おうぎやま・山梨県・1,138m・山梨百名山)
登山日・2023年6月17日

元職場の同僚のグラストラッカーさんと、権現山・扇山登山です。権現山は山梨県東部にあり、東京から比較的近いです。山梨百名山にも選ばれています。今年はグラストラッカーさんと4回目の登山となりました。天候にも恵まれました。どうぞご覧ください。

上野原駅下車です。 ここからバスに乗車です。

ほぼ登山客です。 用竹で下車。 いざ登山開始。

車道から登山口。 登山口入り口です。 始めは急坂。

サウスフィールド35Lリュックです。 ノースフェイス登山靴です。 標識多かったです。

尾根に出るとなだらかでした。 雨降山へ到着。 権現山まで約50分の雨降山。

登頂です。
この日初使用のTIGORAパンツです。

富士山はこんな感じで見えました。

山頂のようすです。 西方面の山並みです。

1312mの権現山から鞍部の浅川峠867mまで、445m下りました。
結構な坂でした。ここから1138mの扇山まで登ります。
浅川峠へ向かいます。 浅川峠です。 867mの標高です。

扇山に到着、素晴らしい快晴です。 山頂です。

登山後記
天候にも恵まれてナイス登山でした。
権現山、扇山の鞍部が深く、アップダウンもありまいりました。

本社ヶ丸山 (ほんじゃがまるやま・山梨県・1,631m・山梨百名山)

登山日・2023年4月1日

元職場の同僚のグラストラッカーさんと本社ヶ丸山登山です。山梨県東部にあり、東京から比較的近いです。山梨県大月市エリアの、秀麗富嶽十二景(しゅうれいふがくじゅうにけい)にも選出されています。
 ヤマップでは、全歩行距離16,422mでした。天候にも恵まれました。どうぞご覧ください。
いつも元気なグラストラッカーさんです。 笹子駅からいざ出発!です。

駅からしばらく舗装道路です。 登山道入り口です。 急坂が始まります。

庭洞山まで結構な急登でした。 サウスフィールド35Lリュックです。 今回使用のノースフェイス登山靴です。

ヤマップでは、庭洞山(にわほらやま)までが、今日一番の急登のようです。
変電所が近くにあり、送電線管理の為の林道が整備されていました。
ここから角研山(つのとぎやま)へ向けて、また結構な急登がありました。
黒野田林道へ到着。 送電線管理の為の林道のようです。 角研山へ向けて登山です。

途中で視界が良好となりました。
南側、正面が角研山です。 北側、正面が滝子山です。

角研山で、鶴ヶ鳥屋山(つるがとやさん)と、本社ヶ丸に分かれます。
角研山に到着。 東側が、鶴ヶ鳥屋山方面。 西側が、本社ヶ丸方面。

尾根では岩場多かったです。 送電線の鉄柱も多し。 角研山と中央奥は、鶴ヶ鳥屋山。

本社ヶ丸山山頂です。 やりました。

南アルプスがすばらしかったです。

富士山はあと一歩でした。左は、三ツ峠山。

帰りは、清八峠経由で、笹子駅へ向かいました。
清八峠へ行く前の岩場。 結構な岩場です。

見晴らし良かったです。 こんな感じで登山です。

清八峠分岐です。 本社ヶ丸方面です。 清八山方面です。

登山後記
天候にも恵まれて、ナイス登山でした。また登山します。

倉岳山 (くらたけやま・山梨県・990m・山梨百名山)

高畑山 (たかはたやま・山梨県・982m)

登山日・2023年2月4日

元職場の同僚のグラストラッカーさんと倉岳山登山です。倉岳山は山梨県東部にあり、東京から比較的近いです。山梨県大月市エリアの、秀麗富嶽十二景(しゅうれいふがくじゅうにけい)にも選出されています。その前に、よく一緒に登山されている高畑山も登山しました。天候にも恵まれました。どうぞご覧ください。

いつも元気なグラストラッカーさんです。 JR中央線鳥沢駅からいざ出発!です。

鳥沢駅から、約30分一般道を歩き、登山口へ向かいました。
高畑山登山口です。 北側斜面で杉が多いです。 わかりやすい標識。

今回使用のノースフェイス登山靴です。 サウスフィールド35Lリュックです。 分岐標識が丁寧でした。

しばらく登山すると分岐です。 左が倉岳山、右が高畑山方面です。

林間部から尾根に出ました。 尾根からの倉岳山です。

高畑山山頂です。 登頂です。 鳥沢駅から2時間20分くらいです。

高畑山山頂からの富士山です。

高畑山と、倉岳山の間に、天神山(876m)があります。
天神山山頂です。 天神山からの、扇山(中央右)です。

高畑山と倉岳山の間の穴路峠。 鳥沢駅方面。 倉岳山方面。

倉岳山山頂です。  倉岳山登頂です。 北西方面です。

倉岳山からの富士山です。

倉岳山東の立野峠。  立野峠からの北は林間部。 一般道へ出ました。

一般道へ出てから、梁川駅まで約20分でした。
天候にも恵まれて、ナイス登山でした。