・2005年、西別岳・摩周岳登山  ・2006年、摩周岳登山  ・2012年西別岳・摩周岳登山  ・2021年西別岳登山の記録です。どうぞご覧ください。

西別岳
登山日・2021年8月7日

 9年振りに、西別岳登山を行いました。標高はあまり高くはありませんが、人気の山です。どうぞご覧ください。

駐車場には結構車がありました。 登山入口。 整備されています。

登山開始です。 始めはなだらかです。 がまん坂が始まります。

がまん坂です。 がまん坂を上から見た様子。

がまん坂を登ると、稜線が見えました。 リスケ山です。

リスケ山分岐。 リスケ山山頂のようす。 リスケ山です。



リスケ山からの摩周岳です。




リスケ山からの西別岳です。



稜線へ出るとなだらかです。 西別岳まであとわずかです。


山頂直下です。 山頂のようすです。 やりましたー。



中央右が、リスケ山。中央左奥の雲の中に斜里岳。




摩周岳です。ガスってて残念。




登ってきた稜線がよくわかります。





西別岳・摩周岳 
登山日・2012年8月15日


 ようやく晴れました。いつもの、でぬりんさんと一緒に登山開始です。西別岳山頂までは、3.2km、1時間30分、摩周岳山頂までは、7.8Km、3時間15分です。ピーカンの素晴らしい天気となりました。

登山口の駐車場。広いです。 いざ登山開始。 ほぼ直滑降のがまん坂。



リスケ山、山頂。 リスケ山から見た尾根。 途中のごくらく平。



西別岳山頂。 西別岳からの摩周岳。 摩周岳山頂。



摩周岳からの西別岳(右) 左奥は斜里岳。 無事に下山、でぬりんさんご苦労様。



西別岳山頂から




摩周岳 
登山日・2006年8月14日

 1997年から毎年お世話になっている、四国の、でぬりんさんとの摩周岳登山です。天候にも恵まれて素晴らしいナイス登山となりました。どうぞご覧ください。

摩周第一展望台から出発。 丁寧な標識です。  登頂です。

でぬりんさん。後方中央は西別岳。 すばらしい景色です。



見事な摩周湖。




空中写真のようです。




摩周岳のもう一つのピークです。




すごい透明感、高度感です。




中央奥は斜里岳です。




中央右奥は、武佐岳です。




西別岳・摩周岳 
登山日・2005年8月11日
 初の、西別岳・摩周岳登山です。2005年ば、バンディッド1200s(GSF1200s)でした。写真記録少なくてゴメンナサイーー。もっと撮っておけばよかったです。懺悔です。これからはもっと撮影しておきますーー。

西別岳登山口です。2005年は、バンディッド1200s。 すぐに山頂です。


摩周岳山頂です。 左のピークがリスケ山。右が西別岳。


険しい噴火跡です。