陣馬山
855m
登山日、2021年1月3日

 今年も、元職場同僚のグラストラッカーさんと、新春登山を行いました。これからは、1月3日に固定しようと話ています。今日は、陣馬山登山でした。JR高尾駅からバスで、終点の陣馬高原下バス停まで行きました。そこから登山開始です。天候にも恵まれてナイス登山でした。どうぞご覧ください。

陣馬高原下バス停です。 終点です。 元気なグラストラッカーさんです。

いざ出発!です。 陣馬山まで、4.4Kmです。 じばらくは林道を歩きます。

林道からの登山口です。  バス停から1.3Kmです。  登山道に入ります。

結構な急坂もありました。 整備された登山道です。 山頂直下です。

山頂です。 1時間30分で登頂です。 抜群の見晴らしです。



南西方面。すばらしい景色です。



北方面。大岳山です。  北東方面。筑波山です。



陣馬山の後は、景信山へ行き、高尾山経由で下山しました。景信山(かげのぶやま)も素晴らしい景色でした。

景信山到着です。 ここも素晴らしい景色でした。 かげ信小屋です。



東方面です。




遠くに、スカイツリーが見えました。



高尾山、写真撮影渋滞!!です。 無事に下山です。 ご苦労様でした。



高川山
976m(山梨100名山)
登山日、2020年1月3日

 元、職場同僚のグラストラッカーさんと、高川山登山です。高川山は、山梨100名山にもなっています。1000mにも満たないのに、素晴らしい展望です。初狩駅から登山開始で、山頂、そして天神峠経由で大月駅まで向かいました。今日は天候にも恵まれました。どうぞご覧ください。

中央線、初狩駅です。 小生もはいポーズ。 駅から約20分、林道歩きです。

林道終点です。 登山道開始です。 男坂、女坂分岐です。

中央道方面です。 展望が開けてきました。 富士山が見えてきました。

高川山山頂です。  素晴らしい展望です。 山頂の様子です。

いつも陽気なグラストラッカーさんです。 素晴らしい天候です。



景色が良かったです。




リニア線が見えました。  これからの大月方面です。 天神峠です。

中央高速トンネルの上です。  むすび山です。 大月駅到着です