滝子山
(たきごやま)・1,620m

登山日・2022年10月29日
初狩コース

元職場同僚で、今年で8年目のお付き合いとなる、グラストラッカーさんと、滝子山を行いました。7月時は、富士山が見えなかったので、今回はリベンジ登山となります。朝の登山道からは見えていたのですが、山頂では見えませんでした。また登山します。
 今回は、初狩駅からのコースを登山しました。距離はありましたが、なだらかな坂が多く、駅から3時間20分での登山となりました。

いつも元気な、グラストラッカーさんです。 今回は富士山見えてーー。

初狩駅近辺からの滝子山です。

中央奥は、中央自動車道。 サウスフィールド35Lリュックです。 ノースフェイス登山靴です。

約40分くらい舗装道路を歩きます。 ようやく登山道に入ります。 始めの登山道はこんな感じです。

沢に沿って登山します。 こんな感じです。 滝もありました。

中間付近の休憩所です。 やっと尾根に出ました。

尾根に出ると明るくなりました。 山頂下の、男坂、女坂です。

山頂東の三角点です。 登頂です。 混雑しています。

西側からの山頂です。 富士山見えずに残念でした。 後方は、大菩薩嶺です。

はいポーズ。 元気なグラストラッカーさんです。

北側、中央奥は、大菩薩嶺です。

逆光ながら、寂ショウ尾根がよく見えました。

山頂の西のピークからの、南アルプスです。

登山後記
また富士山が見えませんでした。またリベンジします。

登山日・2022年7月10日
寂ショウ尾根コース

元職場同僚で、今年で8年目のお付き合いとなる、グラストラッカーさんと、滝子山を行いました。天候にも恵まれてナイス登山でした。どうぞご覧ください。

中央線笹子駅です。 8時05分にいざ出発!です。

20号を歩き、林道に向かいます。 中央高速の上を通ります。 ゲートを開けて通ります。

中央高速過ぎからの滝子山です。

寂ショウ尾根コース入り口です。 しばらくすると鉄塔です。 小休止。

今回使用のサウスフィールドリュック。 今回使用のノースフェイス登山靴。 この上で林道と交差します。

林道ですが、迷いました。 分かりにくい登山口です。 ここから急登が始まります。

結構な急登でした。  岩場も多し。 滑り、危険です。

やっと尾根に出ました。 難易度高い尾根です。 山頂まであと一歩。

登頂です。  山頂です。 南北に見晴らしがあります。

南方面への展望があります。 やりましたーー。

北方面、左奥、雲がかかっているのが大菩薩嶺です。

南東方面、初狩駅方面です。

南方面、中央奥は、三ツ峠山です。

下山は、ずみ沢コースでした。

ずみ沢コース分岐です。 緩やかな坂が続きます。 ずみ沢入り口です。

さまざまな滝が多かったです。

かなり滝が多かったです。 林道に到着。 ここから長い林道歩きです。

中央線笹子駅では、時間があったので
笹一酒造にて
まったりしました。
よく冷えた、にごりわいん
がおいしかったです。
あなたもどうですかー。