瑞牆山登山ツーリング  
瑞牆山(みずがきやま)百名山NO69
2012年6月27日
走行距離・測定無し  燃費・測定無し

 今日は秩父山地の西端の瑞牆山に挑戦しました。中央高速の須玉ICで降りて、県道R604から増富ラジウムラインを通り、瑞牆山荘(1.520m)へ向かいました。平日だったのですいていて、快適なワインディングでした。
今日は12Rで、いざ出発。 瑞牆山荘、ここまでバスが来ます。 広い無料駐車場。


瑞牆山写真はこちらをご覧ください。

 瑞牆山荘から、瑞牆山(2,230m)までは標高差710mですが、実際はアップダウンがあり実質標高差はもう少しプラスされます。富士見平小屋まで、地図では50分とありますが、小生は約30分で到着しました。
瑞牆山山頂まで、2時間50分。 途中の尾根では景色があと一歩。 富士見平小屋です。



 富士見平小屋から、天鳥川まで降ります。川を渡ると桃太郎岩がありここからいよいよの急坂が始まります。結構すべるので気を使いました。みなさんも注意してください。
天鳥川まで結構降りました。 川を渡ると、桃太郎岩があります。 急坂(準ロッククライミング??)



 見通しの効かない樹林帯のなかの岩場をはい上っていくと、巨岩が見え始めました。これが見えるともうすぐ山頂のようです。分岐を過ぎたら、数分で山頂でした。小生は1時間51分で登頂です。でもあてにしないでください。
山頂付近の巨岩です。 不動沢コース分岐、山頂まであと少し。 やりました。



山頂は霧でしたー、残念ですー。
うーーん霧で残念。 視界は数十mくらいでしょうか。 100名山、やはり平日でも混んでいます。



 山頂にはモニュメントがありました。一枚岩の山頂なので晴れたら絶景のようです。またリベンジします。帰りに増富ラジウム温泉へよる予定でしたが、何と水曜日は定休日でした。でも、韮崎ICの近くに百楽泉があってラッキーでした。
晴れたらいいんでしょうねーー。 (水)は定休日でした。 百楽泉へ行きました。