南九州の旅
開聞岳登山

2021年7月21日~25日

 今回は、東京から神戸まで車で行き、フェリーで宮崎まで行き、韓国岳、開聞岳、宮ノ浦岳を登山する予定でいました。ところが、台風の影響で、1週間屋久島フェリーが欠航(!!)その後も、28日まで予約満了ということで、断念しました。また、韓国岳のある霧島連山も、台風の余波で、雨風強く断念でした。やっと登山できたのが、開聞岳です。予定どうりにはいかないものですね。いい勉強になりました。

7月21日
今回は、タウンエースノアです。 神戸に到着。 こうべエクスプレスです。

7月22日
宮崎港に到着。  接岸です。 約2時間で、えびの高原に到着。


 えびの高原に駐車して、韓国岳登山の予定でしたが、風が強く、雨が降ったりやんだりで断念です。駐車場の方も、ここ数日来天気が悪いですよと言っていました。しょうがないので、開聞岳へ向かいました。

えびの高原のようす。 足湯です。 駐車場。

かいもん山麓ふれあい公園です。 管理棟です。 開聞岳。



7月23日
開聞岳・登山
どうぞご覧ください。



宮ノ浦岳・断念!!!
 昼前に下山しました。さっそく屋久島フェリー(ハイビスカス)へTELしました。 ところが、台風の影響で、1週間欠航中とのことです。そして、28日まで予約満了とのことです。しょうがないので、フェリー屋久島2へTELしました。そうしたら同じ回答です。えーーーうそーーーほんとーーー。冗談はやめてもらいたいものですが、これが現実です。 今回はまったくうまくいきません。でもこればっかりはしょうがないですねー。
 しょうがないので、またえびの高原へ戻りました。霧島連山は、ここ数日来天気が悪いようです。


7月24日
24日朝です。 雨風強かったです。 断念して宮崎へ向かいました。



平地に来ると、薄曇りなんですねーー。青島へ向かいました。
宮崎・青島です。  青島へ渡る橋。


鬼の洗濯岩と呼ばれている地層です。 まるで人工的に造られたかのようです。


青島神社。  にぎわっていました。 島の周り中、この地層です。


道の駅・フェニックスです。 見事な、地層です。 宮崎さんさようなら。

旅行後記
まあ、さんざんな旅行となりました。でもこればっかりはしょうがないですねー。
またリベンジします。