お勧めのキャンプ場

お勧めと言っても、価値観が違います。
基本的に、無料(格安)、予約無し(簡単予約)が条件のキャンプ場です。
条件に合わない方は参考にしないでください。(取材当時の内容です。)

 お勧めのキャンプ場も、順次アップしたいと思い、開設しました。でもーーなんです。マナーを守ってください。アップをやめようと思ったのですが、あえてアップします。主は、マナーを守ってください。それが目的でアップします。


妙琴公園キャンプ場(長野県飯田市)
2021年5月現在
 キャンプ歴40年の小生の中でも、かなりのお勧めのキャンプ場が、妙琴公園キャンプ場です。無料、予約なし、清潔、買い出し温泉近く等、もう申し分ありません。でもでもなんですーーー。2012年に比べて、2021年は、かなりマナー悪くなりました。

すいているとこんな感じです。 GW天気予報晴れだとかなりの混雑となります。

きれいなトイレです。 立派な東屋です。 衛生的な水場です。


マナーを守ってください。

 どこでもそうですが、無料となると人が集まります。そこで生じるのがマナーの悪さです。その結果、有料になったり、事前申し込みが必要になったり、最悪時には、閉鎖となります。マナー遵守祈願!!!です。マナーを守ってください。

キャンプ場内は車両進入禁止です。 同じライダーとして恥ずかしいです。 キャンプ場内は駐車場ではありません。
 

東屋内は火気厳禁です。 中央部がこげています。 どんな感覚の方でしょうか?

広範囲で芝生が痛んでいます。 どういうつもりでしょうか? 小さいのもかなりありました。


混み始めると、トイレ使用が荒くなります。今回は4日に使用禁止となりました。
キャンプ場隣接のマレットゴルフ場まで、見ての通りです。やめてください。
不正使用で使用禁止です。 駐車場にテント張らないでください。 マレットゴルフ場の駐車場です。

もう、あんぐりです。
キャンプ場に救急車?! 急性アルコール中毒のようです。 楽しいキャンプをしましょう。



西里キャンプ適地(静岡県静岡市)
静岡県静岡市清水区の興津川の上流にある無料キャンプ場
2021年6月現在の状況

 いやーー、いいですねーー、今時、無料、予約無しでいけるんです。ベテランキャンパーにはお勧めです。トイレが、男女共用など、いろいろありますが、とにかく、無料、予約無しで行ければ、文句はありません。でも、近年マナーが悪くなってきているようです。マナーが悪ければ閉鎖との表示もありました。とにかくマナーは守ってください。お願いします。

場所がわかりにくいです。 駐車場は広いです。 水場と、トイレのようすです。

キャンプ場入り口から、奥のようです。 奥から、入り口方面です。



童子沢親水公園キャンプ場(静岡県島田市)
静岡県島田市大代、   無料キャンプ場
2021年7月現在の状況
 高速ICから近く、無料で、簡単予約で、トイレがきれいで申し分ありません。固定ファンの方もかなりいるようです。唯一の難点は、キャンプ場に荷物を下ろす場所が狭く、荷物を下ろしたら、数百m下の駐車場まで止めにいかなくてはいけないことです。 お申込み、問い合わせ/金谷体育センター(電話0547-46-4400)事前予約をしてください。

立派なトイレと東屋。 炊事場です。 奥の方までキャンプ場があります。



渚園キャンプ場(静岡県浜松市)

かなり広いです。 爽快なキャンプ場です。 後方が管理棟。

相当に広いです。 浜名湖と言えば、ウナギです。おいしい!。