2005年

2005年8月9日(東京発)・10日〜15日(開陽台)
16日〜17日(上富良野・日の出キャンプ場)18日(フェリー泊)19日(東京着)

この年は、家庭の都合で、久しぶりにバイクとなりました。
8月9日、東京発、いよいよ北海道です。
8月9日、八戸温泉にて。
いよいよ明日、北海道。
10日、PM4時。時間にもよりますが、
テント数かなり違います。
写真撮影後、テント設営です。
小生のキャンプパターンです。

10日、PM6時ころです。増えてきています。

8月11日

11日朝のようすです。 結構ガスっています。

晴れました、やったー。西別岳いいですよーー。登山道から、約1時間20分くらいです。
西別岳・摩周岳登山です。どうぞご覧ください。
11日、西別岳登山道入り口。 摩周岳と摩周湖。絶景です。 360°パノラマです。絶景!!!

西別岳だけの予定だったんですけど、あまりにも摩周岳がみごとだったので、摩周岳まで行きました。
第一展望台からの分岐点です。 やったーー。Tシャツ汗でびしょびしょ。 けわしい景色です。すごいです。

11日、夕方です。

12日夕方です。

8月13日

武佐岳登山です。どうぞご覧ください。
GPZさんとかねての、武佐岳登山です。
12日、夕方。GPZさん到着。左下テント。 13日、武佐岳登山道入り口。GPZさんと。 避難小屋にて、GPZさん。

山頂からの景色は絶景でした。天候にも恵まれて、ほんとうに素晴らしかったです。また登ります。
武佐岳山頂から、国後方面、絶景です。 開陽台方面です。 金山スキー場が見えます。

おい、おい、おい、登山道の真ん中に熊さんのマーキングです。かなりありました。迫力ありです。ハエもいました。
武佐岳山頂にて。 くまさんのウンチ。あっちこっちにありました。 北側はかなり山深いです。

8月14日
休養もかねて、川湯温泉、越川温泉めぐりをしました。個人的に、川湯温泉が好きです。
夕方に、ZZRさん到着です。

数日でこうなります。 左が、ZZRさんのテントです。

14日夕方です。

8月15日

15日、ZZRさん。(からまつの湯にて) ZZR600です。逆輸入車です。 仕事を忘れ、ウダーのひととき、最高です。

毎年そうなんですけど、いつも宴会でお世話になっているライダーさん、ありがとうございます。
また、来年以降もよろしくお願いします。
何泊もすると、ホームレス化します。 左ZZRさん、右CBさん。 ものすごい透明度で、摩周岳よく見えました。

8月16日
移動日です。多和平によりながら、上富良野「日の出キャンプ場」に行きました。
16日、移動日です。開陽台駐車場にて。
後方、西別岳、摩周岳。
上富良野、日の出キャンプ場にて。
こちらも好きなんです。
日の出キャンプ場も人気です。
ファミキャン時からお世話になっています。

日の出公園キャンプ場です。

8月17日
16日、ハーレーさん、合流の予定だったんですが、フェリー到着、富良野まで自走後に事故を起こしてしまいました。
革パンツはボロボロとなりましたが、装備がよかったために、なんとか軽傷ですみました。
また、約320万のハーレーはかなりの損害で、ハーレーさんがっかりです。みなさんも気をつけましょう。
昨日の事故の跡、痛々しいです。 交通量も多く、あぶなかったです。 なんとか歩けます。
国道通行中に、脇のあぜ道(砂利道)から出てきたオバサン車にぶつけられてしまいました。
交渉後、95対5でほぼ全額弁償です。よかったです。

この日もいろいろとお世話になりました。ありがとうございました。
みなさん、無事故、無違反で帰宅しましょう。
いつものZPZさんです。 グリーンシェルパさん。 レッドシェルパさん。

2005年、北海道ツーリングも終了しました。楽しかったですねー。来年もまた来ます。

ベストフォトグラフィー
摩周岳・遠景

摩周岳山頂からの摩周湖

摩周岳山頂からの、内輪山

開陽台での、今年一番の夕日

開陽台からの武佐岳、左の雲がマッチングしています。

中央左奥が、斜里岳。これだけの透明度は、10年に一度です。

開陽台展望台から西方面、左から、西別岳、中央の丸いのと、とがったのが摩周岳。
毎年見ているのですが、天気、雲、光その他もろもろいろいろな風景を見せてくれます。
これだから、開陽台はやめられません。

来年も北海道しますー。